ゆで卵

昨日からゆで卵が食べたくて食べたくてしょうがなかったので、今日のお昼に作りました。NHK「ためしてガッテン」で見て以来、この作り方です。

フライパンに卵を並べ、大さじ3〜5の水を入れてフタをし、火にかける。

沸騰したらそのまま強火で2分、弱火にして3分、火を止めてそのまま9分。

以前、たっぷりの水からゆでていたときと比べて、蒸気で蒸すと早いし、きれいにむけます。

2017年10月22日(日曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

汁ビーフン(玉ネギ、ニンジン、シメジ、小松菜、エビ、竹輪)、サラダ(大根、柿、ブロッコリー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゆで卵(サニーレタス)

※夕べのサラダが思いのほか口に合ったので、また同じようのを作ってしまった。

※ビーフンには右上の黒胡椒、ゆで卵にはピンク色の岩塩をかけています。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす、卵、ネギ。ソース、マヨネーズ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、玉ネギ)、温奴(甘味噌、セロリの葉、一味)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、サツマイモのレモン煮とブロッコリー

※昨日までのお好み焼きのタネが中途半端に残ってしまったので、卵とネギを追加。小さめのフライパンで外はカリッ、中はふんわりとなるように焼きました。フタをして蒸し焼きにし、最後にフタを取って水分を飛ばしています。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする