テレアポとカフェラテ

夕方、固定電話のベルが鳴った。最近はメールかケータイへの電話が多く、固定電話の呼び出し音を聞いたのは久々という気がする。

受話器を取ると、中年女性の声。

「不要品買い取りの〇〇です。不要なものがあったら高値で買い取ります」

テレアポだ。もちろん話には乗りません。

「どうしてうちの電話番号が分かったんですか」

「最近は個人情報保護法があるので、市外局番ごとに0001から順番にかけています」

思わず笑ってしまって、「ご苦労様です」と言うと、それ以上売り込みの言葉はなく、

「お忙しいところすいませんでした」と電話は切れた。

きっと私のように「どうしてうちに?」と聞き返す人が多いのだろう、質問を想定した答え方のマニュアルがあるのだと思う。

市外局番ごとに1から順番にかけるなんてあり得ないと思うのだけど、どうでしょう。おそらく何かリストをもとにかけていると思うが、私の電話番号が載っているのはどんなリストなのか。資産もない、高価なものを買っているわけでもない、ずいぶん価値の低いリストだと思う。

ローソンで無料のラテ

「先着エントリー100万名様限定!Ponta Web会員に!ローソンのカフェラテ1杯無料プレゼント」に当たった。利用期間が11月6日までなので、今日の午後、無料券を持ってローソンへ。写真左側のチョコレートもたまっていたポイントと交換。つまり二つともただでもらってきました。

最近、ローソンは新聞の折り込みチラシに商品の価格が割り引かれるクーポンが入ることがある。そして今回のラテの100万杯プレゼント。

大盤振る舞いしても屋台骨はびくともしないから、日頃の感謝の気持ちなのか、鈍る客足を呼び戻すための方策なのか、私自身はプレゼントや割引じゃなく商品そのものの値段を下げてもらうほうが嬉しいんだけどな・・・。

などとつらつら考えながら味あわせていただきました(チョコはストッカーへ)。

2017年11月1日(水曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、油揚げ、ほうれん草、竹輪)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、煮物(玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、竹輪)、ブロッコリー(オリーブ)

※油揚げは甘辛く煮ました。

■お八つ

飴、コーヒー、カフェラテ

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(玉ネギ、人参、大根、ネギ)、アジのソテーのキノコあん(シイタケ、シメジ、ネギ)、納豆(卵、ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. うさぎ より:

    私もスマホでクーポンをゲット。
    昨日はからあげクンを交換、セブンのは今日かな…。
    ドーナツやペットボトルのプレゼントと色々サービスは増えていますが、
    クーポン発行より月々のスマホ通信料の割引をして欲しいですね。ネット関係の出費は家計を圧迫しています。

    • クロエサト より:

      お仲間がいて嬉しいです(笑)。
      私はスマホを使っていないので、クーポンはいつもプリントしています。でも最近はスマホにバーコードを読み込んだり、SNSユーザーだったりしないと応募できないプレゼントが増えてきたので、応募できるものが激減しています(涙)(SNSもやっていないので)。
      スマホは便利そうですが、通信料を考えるとケータイのままでいいかなと数年来、足踏み状態です。災害時には絶対スマホがあったほうがいいと分かっているんですけどね(苦笑)。