ゆで卵切り

ゆで卵がうまく切れません。切り口がスパッと平らにならず、黄身がモタモタと包丁にくっついてくる。見た目がイマイチ。

そういえば子供の頃は、何本も並んだ細いワイヤーを下ろすだけで、ゆで卵が同じ厚さに切れる調理器があった。

今もあるのかと思ってネットを見たら、エッグカッターとか卵切りとかいろんな名前で出ている。しかも輪切りだけじゃなくくし形に切れたり飾り切りができたり、素材もステンレスやプラスチック以外にピアノ線を使ったものなんていうのもある。

キッチン用品って見ているだけでワクワクします(ひんぱんに使うものじゃなければ買いませんが)。

ちなみに半分にカットする程度だったら、包丁にラップを巻いて切るとスパッとした切り口になるとの情報が。今度試してみます。

2017年11月6日(月曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、キャベツ、ピーマン、シメジ、ブナピー、竹輪、イカ)、サラダ(金時豆、ブロッコリー、ゆで卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、サツマイモのレモン煮

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、エリンギ、ネギ)、塩ザケ(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、昆布、竹輪)、じゃこおろし、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする