スガキヤの思い出

今日のお昼は、スガキヤの和風とんこつラーメン(食後に写真を撮ったので、袋が空いています)。

これ売ってるの、きっと東海地方だけだよね。と思ってお店のホームページを見ると、店舗があるのは東は静岡から西は兵庫まで11府県。ということはこの袋麺(生麺)、関西でも売っているんだろうか。

名古屋人のソウルフード

スガキヤは名古屋に本社があるラーメンチェーン店で、かつおだしの効いたとんこつスープのラーメンは名古屋人のソウルフードとも言われております。それくらい名古屋人にとって子供の頃から慣れ親しんだ味。

初めて食べたのは小学生のときだったか。中学生のころには子供たちだけで食べに行っていた。商店街やスーパーマーケットの中に店舗があって、子供の小遣いだけで行ける低価格とおいしさが魅力だった。

確か中学生のころ、スガキヤのスープにはヘビが使われている、そのせいでおいしいんだと、まことしやかな噂が広まったことがあった。でもそんな風評に屈することなく通ったのは、ひとえにその味に魅了されていたから。

長居しておばさんに怒られた

高校生のころはプレーンなラーメンが確か一杯170円だったか(現在は320円)。放課後、ラーメンとクリームぜんざいだけで友人と何時間も粘って、席が空くのを待っていたおばさんに怒られたこともあった(今、逆の立場だったら、私も注意するかな。真面目そうな女子高生にだったら言うかも。つまり私は大人しそうな女子高生に見えたんだろうなー)。

最近はとんと店には行かなくなったが、たまに懐かしくなって食べたくなる。かつおだしととんこつのスープをすすると、おばさんから一緒に小言を食らったK子ちゃんを思い出します。

2017年11月16日(木曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつラーメン(メンマ、ネギ、竹輪)、焼き野菜(ピーマン、椎茸、厚揚げ。甘味噌、一味唐辛子)、里芋とイカの煮物

■お八つ

飴、コーヒー、バナナ、柿ピー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(カボチャ、人参、小松菜)、チダイの煮付け(ショウガ、椎茸、タケノコ)、納豆(卵、ネギ)、梅干し、海苔

※チダイはもう一匹煮てあります。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする