柿の種

土曜に祖父江町で買ってきた柿をいただきました。

包丁を入れたら、おお、種がある! スーパーで並んでいる柿は今や種なしばかりなので、少し新鮮。子供の頃は種のある柿しかなかったけど、いつの間に種なしが主流になったんだろう。

味も糖度の高いスーパーの柿と違って、ちょっと渋みがあって懐かしい味。

柿の木の枝は細い。子供の頃、親戚の家にあった柿の木に登って遊んでいたら、枝が折れて地面に落ちたことを思い出しました。

そういえば柿の種という米菓があるが、本物の柿の種はあれよりずっと大きい。

当初は果物の柿の種のように大きかったのが、食べにくいからとサイズダウンしていき、今の大きさになったのでしょうか。

(写真は翌29日のおやつに食べたものです)

2017年11月28日(火曜)

〇体重 48.9 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ライ麦パン(ジャム)、ピーマン、炒め物(魚肉ソーセージ、ほうれん草、卵)、ポタージュスープ(インスタント)

※ピーマンはパンと一緒にオーブントースターへ。火が通っているので甘みがあります。

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シイタケ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、竹輪、昆布、ゆで卵)、銀杏(岩塩)、梅干し、海苔、柿1個

※柿は六つ割りにしたときに種を取ってしまいました〜。種のことを書いているのに、文章と合っていなくてすみません。→上に翌日に撮った「種あり」写真を載せました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする