銀杏の殻むき

封筒に入れてレンジで加熱

25日(土)に祖父江町で買ってきた銀杏ですが、毎日食べています。

先の尖ったペンチで殻を少し割り、紙の封筒に入れて電子レンジで50秒くらい加熱すれば、簡単に殻がむける(殻がはぜて実が飛び出すものも)。

インターネットを見ると、封筒ではなくシリコンの容器やネット(網)に入れて加熱するという人も。また、殻に穴や割れ目を作らず、そのまま封筒に入れるという人もいて驚いた。

割れ目を作ってさえ、レンジで加熱するとポンポンはぜる。割れ目がなければ爆発するのではと思っていたからだ。

ペンチで殻を割るとき指にけがをしそうで、いつもおっかなびっくりで割っている。割れ目が不要なら楽ちんで助かるので、今度試してみます。

どんな封筒を使う?

ところで、封筒を1回使っただけで捨てるのが忍びなく、今晩は昨夜使った封筒を再利用してみた。結果、レンジから取り出したら袋が破れて中身が飛び出すはめに。ケチると結局は損する、の見本ですね。

私は新品の封筒を使っていたけど、普通はDMなどで不要になった封筒を使うものなのでしょうか。でもそういう封筒はすぐ捨ててしまうので手元にない。何でもどんどん捨てるのも考えものかも。

2017年11月29日(水曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(玉ネギ、人参、シイタケ、キャベツ、エビ、厚揚げ)、じゃこおろし

■お八つ

柿1個、柿ピー、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、ネギ、油揚げ)、焼きもの(シイタケ、ピーマン、厚揚げ。甘味噌)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、竹輪、昆布、ゆで卵)、セロリの甘酢漬け(カニカマ)、銀杏(岩塩)、梅干し

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. うさぎ より:

    銀杏大好きです。
    私の場合、そのままの銀杏と塩を封筒へ入れ、口を折り曲げ、シェイクしてレンジへ。
    弾ける音を確認して食べます。
    封筒は、銀杏の為に少し前から集めますが、企業から届く大きめの物が大活躍です。

    でも、食べすぎはよくないそうです。

    • クロエサト より:

      今日のお昼、殻を割らずにそのままレンジ。やってみました!
      結論からいうと失敗・・・。な、なぜ?
      経過は30日のブログに書いたので、よかったらご覧ください。
      それにしても銀杏の加熱用に封筒を準備しておくとは用意がいいですね。私も見習わなくては。