2017年11月のまとめ

銀杏の殻むき〜丸ごとレンジで加熱

今日のお昼、銀杏に傷を付けないままレンジで加熱する方法を試してみました。封筒に入れた銀杏は12個。

900Wで50秒にセットしてスイッチオン。しかし加熱が始まってすぐに大きな破裂音! 驚いてスイッチを止めて封筒を取り出してみると、殻が割れているのは3個だけ。

加熱時間が足りなかったかと再びレンジに入れるも、それ以上殻は割れず、二度三度繰り返してもだめでした。

どうして失敗したんだろう。ちゃんと12回破裂音がするまで待たなきゃいけないのに、加熱を止めて途中で取りだしたせいか。そもそもレンジの温度設定が悪かったのか。

結局、殻の割れた3個はそのままいただきましたが、残りの9個はペンチで割れ目を入れ、実を取り出すことに。火はちゃんと通っていました。

また挑戦してみますが、その前に銀杏がなくなってしまいそう。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   48.5   24.8
  • 2月   48.7   25.4
  • 3月   49.1   25.6
  • 4月   49.2   25.7
  • 5月   49.5   26.0
  • 6月   49.4   26.0
  • 7月   49.4   25.6
  • 8月   48.9   25.4
  • 9月   48.7   25.7
  • 10月        48.9       26.1
  • 11月        49.1         25.9

特段の変化はなし。

少し前に、猫の体重がずっと5.5キロだったのが、9月から11月の2カ月で5.0キロまで落ちたと書きました。(→「猫の緑内障」)

これを自分に当てはめると、9月に48.7キロあったのが今月(11月)は44キロ以下になったという計算。それだけ急に減ったら身体はしんどいと思う。それなのに異常に気付いてやれなくて、改めて猫に申し訳なかったと思います。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •            合計     (食費) (アルコール)
  • 1月      21,418     19,886    1,532
  • 2月      22,385     21,578     807
  • 3月      25,794     24,262    1,532
  • 4月      33,093     31,469    1,624
  • 5月      23,977     21,679    2,298
  • 6月      32,425     30,867    1,558
  • 7月      16,441     14,883    1,558
  • 8月      31,248      29,864   1,384
  • 9月      21,294     19,157    2,337
  • 10月    30,818       28,355      2,463
  • 11月    27,713     22,961      4,752

食材の値上がりがじわじわ来ているのを実感。イオンの5%オフの日を活用したりしているけど、焼け石に水状態。高級食材なんて全然買ってないのになー。何か根本的に間違っているのでしょうか(作りすぎ、食べすぎとか)。

2017年11月30日(木曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(メンマ、ネギ、カニカマ、ゆで卵)、シイタケとエビのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、サラダ(金時豆、ブロッコリー)、里芋とイカの煮物、銀杏

※た、確かに作りすぎかも(汗)。

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、アクアパッツァ(セイゴ、玉ネギ、ピーマン、シメジ、タケノコ。野菜ジュース、コンソメ、酒)、サラダ(大根、柿、ブロッコリー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※セイゴはスズキの若魚。淡泊でおいしい。もう一尾煮たので、明日以降にいただきます。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする