クリスマスの飾り

12月に入ったので、クリスマスツリーを出しました。陶器製で高さ15センチ弱のミニサイズ。

うちのクリスマスの飾りはこれだけ。飾りが何もないのは寂しいけれど、気に入らないものは置きたくない。そんな思いでいたときに見つけたのがこのツリー。

もともと東海三県は陶磁器の産地が多いこともあり、桃の節句には以前から土鈴のひな人形を飾っていた(→「土鈴のお雛様」)。そのため季節ごとの飾りも、どうせなら焼きもので揃えたいと思っていた。

端午の節句の兜の飾り(→「陶器の兜」)、クリスマスの飾り(このツリーです)と順番に揃えていったが、ハロウィンに関してはどうしても好みのものに出会えず、もう何年も探している(→「ハロウィンの置物」)。

がんと診断されてからは、「気に入るものが見つかるまでは」などとのんきに構えていていいのかと思うこともあるけれど、やっぱり気に入らないものは身近に置きたくない。

地元を応援しているので、できれば近隣の産地のものをと思っていたが、なかなか意に沿うものがなく、これは輸入品。まぁクリスマス自体が舶来のイベントなので、良しとしておきます(もちろん、すごく気に入っています)。

2017年12月1日(金曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、ピーマン、キャベツ、シメジ、厚揚げ、イカ)、アボカド(ワサビ醤油)とパプリカ

■お八つ

飴、コーヒー、柿の種

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、くず豆腐(豆腐1/2丁、シイタケ、ネギ)、里芋とイカの煮物、納豆(卵、ネギ)、柿1個、梅干し、海苔

※三日にあげず作っているのが、くず豆腐。簡単だし、おいしいし、豆腐をたくさん食べられるし。でも今夜は納豆が食べたくて。写真を撮っているときにハッと気付いた。豆腐と納豆、イソフラボン(大豆製品)の取り過ぎだわ。

※今日の柿ですが、種が一つしかありませんでした。同じ枝なのに、種のある実と、ほとんどない実が一緒に付いている。不思議。実が小ぶりだったからでしょうか。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする