物忘れかうっかりミスか

洗濯物

先日、祖父江町へ行った日の朝のこと。

天気が良かったので洗濯をしようと洗濯機を回し、その間に猫を動物病院へ連れて行き、戻って簡単なブランチを食べて握り飯を作り、身支度を調えて、いざ祖父江町へ。(→「イチョウ並木と銀杏」)

イチョウ並木を満喫して帰宅後、洗濯物を取り込もうと、掃き出し窓のカーテンを開けて、息が止まりそうになった。ベランダの物干し竿に何も干されていない。

洗濯物泥棒? こんなところまでどうやって上がってきたのか、と考えて、不意に思い出した。

「洗濯物、干してなかった」

朝、洗っただけで干すのを忘れておりました。

友人に、「こんなことがあると、もう自分はダメかもしれないと思う」と話したら、

「そんなのしょっちゅうあるよ」とのこと。

朝、食事を作ろうと電子レンジの扉を開けたら、昨夜に温めたおかずがそのまま入っていた、なんてことは日常茶飯事なのだそう。

彼女はそんなつもりはなかったかもれないけど、いやー大いになぐさめられました。もう若くないんだもの、こんな物忘れ、大したことありませんよね。

ごみ袋

何でこんなことを書いているかというと、今晩、夕食の片付けのあとにごみをまとめていて、可燃ごみの袋がないのに気が付いたため。

名古屋市はごみの分別にいろいろ決まりがあり、ごみの種類によっては専用の袋が必要になる(袋は有料)。可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみの3種類で、透明な袋に色文字で何の袋か書いてある。

先日、可燃ごみの赤い袋がなくなりそうだったので、近所のドラッグストアでまとめて買った。よく使うものだからと60枚も。それなのにごみ袋専用にしている引き出しに、可燃ごみの袋がないのだ。

「別のところにしまったのか。いや、そんなことはないはず」

引き出しの中には、なぜか不燃ごみの青い袋ばかり入っている。

「なんでこんなにいっぱい?」

そこでようやく気付いた。可燃(赤)と不燃(青)の袋を間違えて買っていたのだ。何で今の今まで気が付かなかったのか。

ということで、先ほど可燃ごみの赤い袋をドラッグストアまで買いに行ってきました。これも30枚入りのを二袋、60枚。引き出し満杯です。

何かもう自分が信じられない。でもこれからこういうことはきっと増えていくんだろうなー。致命的な大ごとになったら怖いので、うっかりミスと笑ってすませられるこの程度ですむことを願うばかりであります。

2017年12月10日(日曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、カルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(水菜、玉ネギ、人参、アボカド、パプリカ、金時豆、ちりめん、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

ココア、柿ピー

■夕飯

炊き込みご飯(マイタケ、シイタケ、シメジ)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シイタケ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、竹輪、飛竜頭、昆布)、山芋のわさび醤油和え(タコ、オクラ)、厚揚げとピーマンソテー(甘味噌、一味)

2017年12月11日(月曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、ちくわ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、ほうれん草の卵とじ、金時豆とセロリ

■お八つ

ココア、クラッカー

■夕飯

炊き込みご飯(マイタケ、シイタケ、シメジ)、味噌汁(カボチャ、シイタケ、オクラ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、竹輪、飛竜頭、昆布)、アボカドと山芋(ワサビ醤油)、キュウリとパプリカ

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    こんばんは。
    すみません、でもちょっと親しみを覚えてしまいました(笑)
    クロエさん、ブログからもすごくきちんとしている方なのが伝わりますから。
    洗濯物は1回目はいいのですが、2回目(オシャレ着とか足拭きマットとかを別に洗うため)を干し忘れて出かけることはしょっちゅう。レンジ入れ忘れはさらにさらに多いです(苦笑)
    うっかりとかポッカリが若い頃から得意な人間としては、この手のことでは悩まないのですが、人の名前や物の名前が頻繁に出てこないと落ち込みます。
    先日一番ショックだったのは、外出先でトイレの鏡を見てギョッとしたのが、眉を片方だけ描いて、何か他のことに気を取られてそのままだったこと。眉毛ほぼないので、顔、怖いです。

  2. クロエサト より:

    なぐさめ励まされるコメントをありがとうございます(笑)。
    そうか、みんなやってることなんですね。悲観することないか。
    レンジは取り出さないとピーピー鳴りませんか? あの音を聞くのが嫌で、速攻で取り出しています。
    洗濯物、ちゃんと洗い分けているんですね。私は下着も布巾もバスマットも全部一緒に洗っています。全然きちんとしておりませんって(苦笑)。
    セーターなどは洗面台で手洗いしています。いずれ洗濯についても書きたいと思っております。
    眉毛、周りの人も指摘しにくかったでしょうね。気が付いたのが帰宅してからじゃなくてよかったかも?