秒針の音

今朝方、目覚まし時計のカチカチ音で目が覚めた。これまで一度も秒針の音で起きたことなんてないのに、なぜだろう。

目覚まし時計はずっとシチズンの電波時計を使っていた(こちらは全くの無音)。でも仕事机の上にも置き時計がほしくて、シチズンのをこちらに移すことにし、寝室には新しい電波時計を買った(写真のセイコー)。

使い始めて10日ほどになるが、こんな秒針の音がするなんて初めて知った。

今、仕事部屋でパソコンのモニターの前にいるが、耳を澄ますと、あちこちからカチカチ音が聞こえてくる。リビングの掛け時計。仕事部屋の不思議の国のアリスの置き時計。私はアナログ時計しか持っていないが、ずっと時を刻んでいたのに、その音が耳に入っていなかった。

多分、猫の気配を優先して耳に入れようとしていたのだと思う。

ドライフードを噛むカリカリ音、水を飲むピチャピチャ音、トイレを使う音、咳をしていないか、吐きたくてえずいていないか。

猫を失って、その存在の大きさを、こんなことで実感するなんて思ってもいなかった。

2017年12月28日(木曜)

〇体重 47.9 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 24.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、ちくわ)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、エビ餃子(ピーマン、カボチャ)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

ご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、大根)、サバのスパイス焼き(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、梅干し、海苔

2017年12月29日(金曜)

〇体重 48.0 〇BMI 18.2 〇体脂肪率 25.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ご飯(100グラム)、白湯スープ鍋(春菊、シメジ、ネギ、カボチャ、豆腐半丁、ちくわ)、エビ餃子(ピーマン)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

忘年会

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする