お正月の飾り

愛猫を亡くして1週間。どうしようか迷ったが、鏡餅の正月飾りを出した。心では十分喪に服しているので、形だけは例年通りのお正月にしようと思って。

あんまりやりすぎて(過剰に嘆きすぎて)、映画「あるスキャンダルの覚え書き」でジュディ・デンチが演じた、猫を偏愛していたオールドミスの女教師のように、偏執的な気性だと思われてもかなわない、ということもある。

ガラスの鏡餅と箱根

写真はガラス製の鏡餅。高さは7.5センチとごく小さい。

7年前、友人と箱根へ行ったとき、強羅のガラス工房で買い求めた。彼女の息子との3人旅で、幸田文が父の露伴と泊まったという旅館を探したり、大涌谷から桃源台までハイキングコースを下ったりと、のんびりとした楽しい旅行だった。

芦ノ湖畔で箱根駅伝の往路のゴール(復路のスタート地点)がここだと彼女から教えられ、正月二日三日は毎年この場所で多くのドラマが繰り広げられてきたのだなと、感慨深かった。

写真の右は張り子の犬の根付け。

以前は小紋や紬を着たとき、よく懐中時計(右奥)に付けて帯揚げに通し、帯から提げていた。最近はあんまり着物を着ていないので、戌年で縁起物でもあるしと、ちょっと出してみました。

2018年1月1日(月曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 25.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(角餅二つ。干しシイタケ、大根菜、かまぼこ)、おせち(昆布巻き、かまぼこ、だし巻き卵、田作り、里芋とイカの煮物、金時豆)

※おせちは大皿に盛り付けてみました。かまぼこ以外は自作(簡単で好きなものだけ)。でも金時豆や里芋の煮付けはいつものおかずであります。

■お八つ

栗きんとん、抹茶。ポテトチップス、コーヒー

※初詣帰りに近所の和菓子屋さんできんとんを購入。手作りで素朴な味わい。

■夕飯

ご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、シメジ、セロリの葉)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、ちくわ、昆布)、サバの竜田揚げ、厚揚げとピーマン(しょうが醤油)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする