再び、米1合=150g=180cc

1カ月ぶりの炊き込みご飯

雑煮は大好きで主食にしてもいいくらいだけど、たまには別のものが食べたい。ということで、少し前から炊き込みご飯が食べたくて食べたくて、今晩ようやく炊くことができました。

ブログを見返すと、奇しくもちょうど1カ月前(12月7日)に作っていた。→「禁断の炊き込みご飯

で、炊飯器に米(洗ってザルに上げていた)と3種類のキノコ(味を付けてしばらく置いていた)とだし汁を入れてスイッチオン。

そして、いつもの如く、しばらくしてから致命的な間違いに気付くわけです。

「米を量り間違えた! 2合だから360ccなのに、360g入れちゃった!」

また米の分量を間違える

1合(180cc=150g)の計量カップではなく、またキッチンスケールで量ったのが間違いのもと。何で懲りずに同じことを繰り返すのか。→「炊飯器」。こうなればタイトルにして、忘れないようにしておこう。

2合はグラムでいうと300gなので、米を60g多く入れてしまったことになる。キノコもだし汁も360cc用の分量なのに。

ああ、固い炊き込みご飯になるに違いない。スイッチが切れるのが怖い。

ところが、炊きあがってこわごわふたを開けてみると、あれ? ご飯は固くないし、味もちょうどいい。なぜ?

何だかわけが分からない。でも結果オーライということで、今回は良かったよかった。

でも、そうすると次はどういう分量で作ればいいのか。もうわけが分からないのであります。

2018年1月7日(日曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、シイタケとちりめんのアヒージョ、里芋とイカの煮物、サラダ(セロリ、パプリカ)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ)、味噌汁(カボチャ、キャベツ、油揚げ)、レンコンと丸天の煮物、昆布巻き、納豆(卵、ネギ)、赤カブの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする