SNSの写真

正月の深夜に放送されていた映画「八日目の蝉」を録画して見た。誘拐犯逮捕のきっかけが、逃亡先の島の祭りに参加したところ、知らないうちに撮影された写真が全国紙に載ったこと。

間が悪いというか悪いことはできないというか、こんなこともあるかもねーと思っていたら、現実で似たようなことが起きていた。

今日のニュースで、15年前の殺人事件に関わりその後行方不明だった三重県の男が、潜伏先のタイで住民が投稿したフェイスブックの写真がもとで逮捕されたそうだ。

白井繁治容疑者は自分が撮られていることに気付いていただろうか。もし知らなくて、「SNSに上げていいか」と聞かれたらOKしていただろうか。

フェイスブックで見たよ

数年前になるが、しばらく会っていなかった友人A子から、「クロエさん、〇月〇日に××にいたでしょ?」と連絡が来てびっくりしたことがある。

どうして知っているのかと薄気味悪い思いで聞くと、共通の友人B子のフェイスブックで見たそうだ。確かにB子は××で集合写真を撮り、皆にSNSにアップしてもいいかと確認を取っていた。

私はSNSをやらないのでどんな使われ方をしているのか全く知らなかったが(単に××に行きました程度かと思っていた)、A子の話によると「いったん了承を得たからには、どんな使い方をしようがこっちの自由」というような扱い方(詳しく書きませんが)だそうで、驚きと怒りでわなわな震えた。

即刻B子に連絡して、(顔にスタンプするなどして)私だと分からないようにしてもらいたいと頼むと、私の剣幕に驚いたのか、クロエさんの写っている写真は全て削除すると約束してくれた。

勝手にアップされても気にしない?

いろいろな集まりに出ることの多い友人によると、「SNSにはよく勝手にアップされているけど、いちいち目くじら立てていたら身がもたないので、もう気にしないようにしている」とのこと。

確かに気にしすぎかもしれない。でも著名人でもないのに、自分のあずかり知らぬところで、知らない人たちの間に自分の写真(と行動)が広まっていくのって、落ち着かない。著作権とか肖像権とか個人情報保護法とかいう前に、気味が悪い。

ということで、もし撮影前に「SNSにアップする」と言われたら、最近ではそそくさとその場から立ち去るようにしております。

(映画「八日目の蝉」自体は見応えのある作品でした。日本の女優陣って層が厚い! と目を見開かされる思いでした)

2018年1月11日(木曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯、吸い物(インスタント。ネギ)、サケのマヨネーズ焼き(ピーマン、エリンギ)、盛り合わせ(だし巻き卵、レンコンと丸天の煮物、ブロッコリー)、赤カブの甘酢漬け

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、くず豆腐(豆腐1/2丁、シメジ、ネギ)、アジフライとコロッケ(ブロッコリー)、レンコンと丸天の煮物、赤カブの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私もSNSをやらないのですが、写真の扱いって難しいですね。
    私は仕事で使う写真は著作フリーか、友人の犬猫の写真を許可をもらって使っています。
    ブログでは本や映画の写真は適当に使ってますが、厳密にはどうなんでしょう?
    花の時期の写真でも、もろにその御宅が入ってしまう写真は避けたり、逆に古い家が入ったけど市の施設だからまあいいかとなったり。
    でも個人の写真となると、もっと慎重になってほしいところですよね。

  2. クロエサト より:

    >でも個人の写真となると、もっと慎重になってほしいところですよね。

    おそらくB子は、ほかの人のSNSに自分の写真がアップされるのは、むしろウェルカムなんだと思います。だからほかの人もそういうものだと思い込んでいたんじゃないかと。
    友人がその娘(高校生)から、「ママが10代のころはSNSがなかったんでしょ。いいなー」とうらやましがられたそうですが、日々、同調圧力に押しつぶされそうになっているなんてホント可哀相。私は古い人間でよかったと思います。逃げようと思えば逃げられるから。

    >ブログでは本や映画の写真は適当に使ってますが、厳密にはどうなんでしょう?

    どうなんでしょう!(笑)
    私もキッチン用品や本を勝手に撮って載せたり、商品や映画や本のリンクを勝手に張っています。ほかの人もブログでやっているし、特に問題がなさそうなので真似していたのですが、問題アリなんでしょうか?
    広告をしているわけじゃないし、公共性の高いものだから、別にいいんじゃないかと勝手に理解していましたが、いいですよね?(汗)