ポテトグラタン

今朝は名古屋でも雪が積もりました。

日中も最高気温3.5度と寒かったので、せめて身体が温まるメニューをと、夕飯に「エイヤッ」と気合いを入れて、ポテトグラタンを作った。

なぜ気合いが必要かというと、作るのが手間だから。

そういえば前回いつ作ったっけとブログを検索したら、去年の2月1日(ブログって便利!)。1年で一番寒い今の季節、同じことを考えていたんだなーとしみじみしたり、でも進歩がないということかとがっかりしたり。→(「今日は高カロリーで」)

以前はもっとひんぱんに作っていたけど、最近は年に数回。やっぱり手間がかかるから・・・と覚悟していたのだが、意外や、それほど時間をかけずにできてしまった。多分、手順が頭に入っているからだろう。この年になっても、少しずつ進歩しているのかもと、ちょっと嬉しくなった。

ジャガイモを5個も使ったのでキャセロール一つに入りきらず、ほかにパイ皿二つでも焼きました。明日以降、いただきます。

2018年1月25日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、ピーマン、キャベツ、シメジ、厚揚げ、イカ)、サラダ(セロリ、カリフローレ、大納言小豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※金時豆が片付いたので、大納言小豆(乾燥豆)を1キロ煮ました。冷凍庫がいっぱい。また延々と食べ続けます。

■お八つ

飴、コーヒー、ココア

■夕飯

ポテトグラタン(じゃがいも、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、チーズ)、ライ麦パン、ツナのパテ(ツナ、玉ネギ、アンチョビ、マヨネーズ、オリーブ)、サラダ(ミズナ、ブロッコリー、パプリカ)

※右のキャセロールだけで多分ジャガイモ2.5個は入っているかと思います。さすがにお腹が苦しい。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする