2018年1月のまとめ

数字は語る

体重と体脂肪率の平均ですが、過去5年分の数字も載せてみました。

10代から30代の体重はずっと50キロ前後。中年になって52〜53キロをうろうろしていたのが、2014年から急に体重減少。

2015年夏に肺がんと診断、放射線治療。

2016年は元に戻りつつあるかと思ったら、2017年に再発、体重も下降。身体は正直です。数字(体重)はがんの発生を如実に物語っておりました。

「目方とご飯」はじめに」にも書きましたが、がん患者はやせてはいけない。今年はせめて50キロをキープできるようにしたいと思っています。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月         49.3       26.0
  • (参考)  体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 2017年平均   49.0       25.6
  • 2016年平均   49.5       24.9
  • 2015年平均   48.2       23.2
  • 2014年平均   51.6       27.3
  • 2013年平均   53.6       31.2

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •                合計      (食費) (アルコール)
  • 1月           18,130         17,351        779
  • (参考)
  • 2017年1月      21,418     19,886    1,532

名古屋は最低気温が9日連続してマイナスを記録したそう。

ここしばらく、毎日のようにおやつを食べている。それもチーズを使った、こってりしたもの。寒いと身体が内臓を守るために皮下脂肪を付けようとしているのかもしれません。

今夜は皆既月食。それも珍しいスーパーブルーブラッドムーンとか。

今さっきベランダから見上げたら、満月は半分近く欠けていました(名古屋は晴れています)。

たくさん着込んで、また見に行かなくちゃ。

2018年1月31日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カニカマ、天かす)、ブナピーとエビのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、納豆(卵、ネギ)

■お八つ

ココア。バゲットのトーズトースト、ポタージュ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、シメジ、油揚げ)、サバのスパイス焼き(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、レンコン、コンニャク、ちくわ、昆布)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする