野菜なくして

ホットケーキミックスの消費期限が間近に迫っておりました。

無駄にしたくない、早く使わないと。そうだ、久々にドーナツでも作ろうかと、卵と豆乳を混ぜて油で揚げたところ、これがおいしくて、ついつい食べすぎてしまった。そしていつもの如く、胃がムカムカして後悔することに。

20代30代のころと同じつもりで食べちゃいけないといつも戒めているが、炭水化物と脂分と糖分の三位一体の魔力にはたびたび負けております。

ドーナツでムカムカ、ちゃんぽんで回復

ということで、夕食は野菜をたくさん刻んでちゃんぽんをいただきました。胃腸はもちろん身体中がホッとしているのを実感。野菜のミネラル、栄養素が血流に乗って全身に行き渡っているよう。

ああ、私はもう野菜なしでは生きていけない。

というのに、野菜の高騰はいっかな収まる気配がない。ほうれん草も小松菜もチンゲンサイも春菊も一把200円が相場。以前は安いと100円とか150円とかで並んでいたが、昨年末くらいからそんな値札はとんと見かけない。

今月に入ってからは北陸で連日の大雪。昨日のニュースでは、雪の重みでハウスが壊れ、出荷間近のほうれん草がダメになったと福井の農家のお父さんが嘆いていた。

手塩にかけた野菜が収穫できなくて一番大変なのは生産者だ。恨むべくはこの大雪、この悪天候。

今日は寒さは緩んだが、明日から北陸はまた大雪の予想。雪害の大変さを思ったら、野菜の高値に文句を垂れていては罰が当たる。

2018年2月10日(土曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、大根菜、ちくわ)、マッシュルームとチリメンのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、盛り合わせ(煮物(レンコン、コンニャク、丸天)、だし巻き卵、サツマイモのレモン煮、ブロッコリー)

■お八つ

ココア。ドーナツ(ホットケーキミックス、卵、豆乳)

■夕飯

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、キャベツ、ピーマン、シメジ、厚揚げ、イカ)、サラダ(ミズナ、セロリ、パプリカ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする