ダウンの重ね着

この冬は例年に比べてずいぶんと寒い。

以前、ウールのセーターを重ねて着ていると書きましたが(→「ウールの下着」)、この冬は寒さに耐えかねて、ダウンの重ね着もするようになりました(外出の時だけ)。

部屋にいるときは、素肌にメリノウールのVネックセーターを下着代わりに着用し、その上に厚手のセーター(アランセーターなど)、そしてダウンのベストというのが真冬の定番。ベストは数年前に買ったモンベルの厚手のもの。

ダウンのベスト+ダウンのジャケット

外出するとき、以前はこのベストを脱ぎ、ユニクロのウルトラライトダウンのジャケットを着ていた。でも今年の冬は、これだけだと寒風吹きすさぶ街なかへ出て行く気になかなかなれなかった。

そこである日思い付いて、ベストの上にジャケットを着てみたら、これがまぁびっくりするほど暖かい。

ダウンは暖かい空気を封じ込めてくれるが、その暖かさが倍になって、外の冷気を完璧にシャットアウトするだけでなく、まるで春のぽかぽかした空気に包まれているよう。

ただしファスナーはなかなか上がらないし、着ぶくれるので見た目はよくありません。

でも暖かさには勝てない。寒さが緩むまで、今しばらくダウンの重ね着は続きそうです。

2018年2月13日(火曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ワカメ、ネギ、ちくわ、天かす)、シイタケとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、煮物(レンコン、コンニャク、丸天)、納豆(卵、ネギ)

■お八つ

ココア、コーヒー、ドーナツ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(里芋、人参、シメジ、小松菜、豆腐半丁、ちくわ)、盛り合わせ(サツマイモのレモン煮、だし巻き卵、セロリ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする