アーリーレッド

アーリーレッド。紫色の玉ネギで、赤玉ネギとかレッドオニオンとも言います。お昼のサラダでいただきました。

以前はよくサラダに使っていたが、最近はたまにしか買わない。というのも普通の玉ネギに比べて痛みが早いため。一人暮らしなので一日では消費できず、数日かけて食べることになる。すると包丁で切った断面がドローッとしてくるわけです。

どうしてこんなに早く痛むのか。

一般的な玉ネギと比べて水分が多く、ほとんど辛みがないせいかもしれない。そのため生で食べてもおいしく、きれいな色と相まってサラダ向きとされているわけですが。

以前は普通の玉ネギと比べて少し高かったけど、最近は同じくらいの値段になって来た。それだけサラダやマリネで食べる人が増えてきたということでしょうか。

2018年3月1日(木曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、モッツァレラチーズとゴーダチーズ、ホイップクリーム)、カンパーニュ2枚(ブロッコリー)、ツナのパテ(ツナ、玉ネギ、アンチョビ、マヨネーズ。オリーブ)、サラダ(クレソン、アーリーレッド、小豆、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ポタージュスープ(インスタント)

■お八つ

ココア

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入りご飯100グラム)、アサリの味噌汁(ネギ)、メバルの煮付け(ショウガ、タケノコ、シメジ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、レンコン、コンニャク、ちくわ、昆布)、梅干し、海苔

※メバルは二尾煮ました。おいしいのはもちろん、身離れが良くて、きれいに食べられるのもいい。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする