シイタケの旬

最近、葉物野菜の値段が下がってきました。

ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、水菜、ニラなど、一把138円ぐらい。一時期は200〜300円くらいして、スーパーのカゴに入れようか入れまいか、売り場の前でしばし悩むことがあったが、ずいぶん敷居が低くなりました。

葉物と反比例して高くなってきたのが、シイタケとパプリカ。

キノコは秋が旬だし、パプリカはピーマンと同じく夏がシーズンだから仕方ないかと思っていたら、あにはからんや、シイタケの旬は3〜5月と9〜11月なのだそう。そうか、これからが季節なんですね。値段が下がるのを期待しています!

2018年3月6日(火曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム、干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カニカマ)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、厚揚げとピーマンソテー(甘味噌)

■お八つ

ココア、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(里芋、シメジ、小松菜)、塩ザケ(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、レンコン、コンニャク、ちくわ、昆布)、納豆(卵、ネギ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする