健康寿命と愛知県

3月2日の記事「肺がんの5年・10年生存率」に表を追加しました。50代の腺がん以外の肺がんの数字などを加えています。

愛知県は女性1位、男性3位

昨日(3月9日)、厚生労働省から2016年の健康寿命の発表があった。

健康寿命は、介護を受けたり寝たきりになることなく自立して日常生活を送れる期間のこと。

健康寿命の全国平均は、男性72.14歳(平均寿命は80.98歳)、女性74.79歳(同87.14歳)。

都道府県別では、男性の1位が山梨県で73.21歳(愛知県は3位で73.06歳)。女性の1位は愛知県で76.32歳だった。

愛知県が上位に挙がったのは、がん検診を受けている人が多いのと、野菜をたくさん食べているからではないかと、昨日のニュースで解説していた。

温暖な気候も一因かもしれない。男性では岐阜県が4位(72.89歳)、女性では三重県が3位(76.30歳)と東海三県は結構上位に来ている。

一方、山梨県では男性がトップの要因として、高齢者の高い就業率や豊かな自然環境を挙げているので、いろんな理由が複合的に影響しているのかもしれません。

いずれにしろ、私はがんサバイバーなので健康とはいえないけれど、健康寿命の平均値の上昇に貢献できるよう、最後まで介護とも医療とも距離を置いて、できるだけ長く自立して生活できればと願っています。

2018年3月10日(土曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(水菜、セロリ、玉ネギ、人参、大納言小豆、チリメン、パプリカ、アボカド、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

ココア。カンパーニュのチーズトースト、ポタージュスープ(インスタント)

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、アサリの味噌汁(ネギ)、フカヒレスープ(シメジ、小松菜)、中華炒め(玉ネギ、人参、シメジ、ブロッコリー、厚揚げ)

※ボーッとしてて、汁ものを二品作ってしまいました。アサリ、酒蒸しにしてもよかったかも。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする