確定申告

午後、税務署へ確定申告を出してきました。提出は明日3月15日までなので、滑り込み。ちなみにネットで出せるe-Taxは利用していません。

税務署へ提出

フリーランスとなり確定申告を出すようになって25年以上。毎回税務署に行くときは寒くてコートやダウンが必需品だったのに、今日は春爛漫といった陽気。名古屋の最高気温は22.7度と例年より10度も高かったそうだ。

そのため、トップスはボタンダウンのオックスフォードシャツ。冷えるかもと用心して厚手のシャツにしたが、外を5分も歩いていると暑いくらいだった(下着はシルクのタンクトップ。コットンのカーディガンもバッグに入れていったけど着用せず)。

そしてボトムスはというと、腰回りを冷やしたくないためモンベルの裏付きのトレッキングパンツ(でもパッと見、チノパンツに見えます)。トップスとバランスが取れていないのは重々承知だけど、まだ全身春の装いにする勇気はありません(冷え性のため)。

医療費控除は明細書だけでOKに

確定申告は何年やっても慣れない。この欄の数字を求めるためには一体何の資料が必要だったっけ・・・という具合で、時間ばかりかかる。

でも以前は手書きだった、計算も自分で電卓を叩いてやっていた、今は国税局のサイト(確定申告等作成コーナー)に数字を打ち込むだけ、昔のことを思ったらホント楽になった、と自分に言い聞かせながら何とかやっております。

そうそう、以前は医療費控除を受けるには医療機関の領収書の提出が必要だったが、今回(平成29年度分)からは明細書だけでよくなった。医療費は通院のたびExcelに打ち込んで一覧にしているので、その表をプリントするだけ。これも以前に比べて楽になった点です。

でもネットでの記入は長らくWindowsしか対応していなかった。数年遅れでMacでもできるようになったとき、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

2018年3月14日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

担担麺(ネギ、かまぼこ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、焼きもの(厚揚げとピーマン。甘味噌)、ブロッコリー(マヨネーズ)

■お八つ

クラッカー、コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、豆腐、ネギ)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、ちくわ、練り物、昆布)、焼きナス、大あさり(酒、醤油)、キムチ納豆(ネギ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする