2018年3月のまとめ

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •            体重(㌔)   体脂肪率(%)
  • 1月         49.3         26.0
  • 2月         49.9         26.6
  • 3月         50.2         26.9

1月より平均体重が1キロ弱増えている。とりあえずは52キロを目処に増やしていきたい。

タプタプした脂肪ではなく、うっすらと筋肉がついた身体が目標です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

  • ■食費合計額(円)
  •                 合計     (食費)    (アルコール)
  • 1月         18,130         17,351           779
  • 2月         27,632         24,475         3,157
  • 3月         32,433         28,538         3,895

今月はパスタ、豆、ちりめんなどをまとめ買いしため、食費が上がってしまった。

ずっと高値が続いていた野菜の値段が落ち着いてきたので、今後はもう少し抑えられるはず。でも4月からいろいろ値上げされるので(一部のワインとか納豆とか)、難しいかなー。

再び「水漬けパスタ」に挑戦

右から、パスタソース(レトルト)、フスィリ(乾麺)、2時間水に漬けたフスィリ(白くなっている)、ニンニクオイル(冷蔵庫に作り置きしています)

3月17日に初挑戦したものの、イマイチだった水漬けパスタに再挑戦しました。(→「水漬けパスタ、試してみた」)

前回は水を吸ったパスタをそのままフライパンに入れたが、今回はゆでてみた。

2時間水に浸けた後、ざるに上げて水を切り、お湯を沸騰させた鍋へ。パスタが水を吸っているため、お湯は普段の半分程度で十分。ゆで時間は2分。再びざるに取り、ニンニクオイルとソースを温めておいたフライパンに入れてさっと混ぜ、お皿へ。

今度は大成功。いつもの食感と同じ。

普通だとたっぷりの水を沸かしてから12分弱ゆでているので、水は半分、ゆで時間は2分と、エネルギーも時間もかなり節約できそうです。

2018年3月31日(土曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、アスパラガス、小豆、ちりめん、アボカド、パプリカ、オリーブ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー。ポテトグラタン(昨日の残り)

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ネギ、卵)、チダイのスパイス焼き(エリンギ)、きんぴら(ゴボウ、人参、すりゴマ)、煮物(大根、コンニャク、丸天)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする