寒暖差が大きくて

今日(8日)の名古屋の最高気温は13.4度。

4日前は最高気温27.2度、最低気温13.7度だったので、今日は4日の最低気温までしか上がらなかったことになる。

昨夜は久々に電気毛布を使ったし、今日はカーボンヒーターのスイッチを入れた。朝から身体がだるく、夕方からは背中もゾクゾクしてきたので、夕飯は雑炊にした。

だんだんと乱高下する温度変化に付いていけなくなっている気がする。これも老化の一現象か。

いやいや、年を取ると暑さ寒さや喉の渇きに鈍感になり、熱中症になりやすいと聞く。

まだまだ序の口。これから先、いろんな変化がありそうです。

2018年4月7日(土曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、カルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(クレソン、ブロッコリー、人参、オクラ、小豆、ちりめん、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

※ペンネも「水漬けパスタ」に挑戦してみました。2時間漬けたあと、2分ゆでましたが、ちょっと固い。次は3分で試してみます。

■お八つ

コーヒー。ホットケーキ、紅茶

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、ニラと卵の吸い物、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、小松菜)、盛り合わせ(ゴボウと人参のきんぴら、大根とコンニャクと丸天の煮物、ブロッコリー)、梅干し、海苔

2018年4月8日(日曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、シメジ、小松菜、厚揚げ、かまぼこ)、キュウリとオクラとカニカマの甘酢漬け、レンジ卵(ブロッコリー)

■お八つ

コーヒー、飴。ココア

■夕飯

ニラ玉雑炊、コロッケとアジフライ(サニーレタス)、盛り合わせ(ゴボウと人参のきんぴら、大根とコンニャクと丸天の煮物、ブロッコリーとパプリカ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする