最後の桜だより

高遠城址のコヒガンザクラ

一昨日の日曜(8日)、母へ電話したとき、花見の話になった。今年はどこの桜も早く、あっという間に見頃が終わってしまった。

でも山のほうはきっとまだこれからだよと言うと、母は、若かったころに高遠へ行ったら、全然咲いてなくてがっかりしたと言う。

約1500本のコヒガンザクラが咲く高遠城址公園(長野県伊那市)は、日本さくら名所100選にも選ばれている。遠くから見ると緑の中にピンク色に染まった公園一体がふわりと浮かび上がっているようで、不思議な光景だ。

へーえ、そんな遠くに行ったことあるの?

あるよ、全然咲いてなかったけど。

まぁ今と違って、遠いところだと咲いてるかどうか分かんないもんね。

テレビや新聞、ネットで桜の開花状況が毎日更新されることなどなかった六十数年前、開花時期を見極めるのは大変だったろう。行ってみてのお楽しみ、出たとこ勝負。そう、賭けに近かったかも。

写真は今日(10日)の中日新聞夕刊。

このあたりの桜の名所のほとんどが「散り果て」の中で唯一、高遠城址だけが「満開」。

私も15年ほど前に出かけたことがあるが(混むだろうと朝5時前に名古屋を発った)、赤味の強い花びらは半分くらいが散り、お堀の水面一面を薄紅色に染めていた。

今ごろ、城址公園はライトアップされた夜桜を楽しむ人で賑わっているはず。いつかそんな満開の時季に再訪することができるだろうか。

2018年4月9日(月曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、焼きもの(ナス、サツマイモ、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、サラダ(キュウリ、オクラ、パプリカ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ)、盛り合わせ(ゴボウと人参のきんぴら、大根とコンニャクと丸天の煮物、ほうれん草のおひたし)、ニラの卵焼き(ブロッコリー)、キムチ納豆(ネギ)

2018年4月10日(火曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、焼きもの(カボチャ、ピーマン、オクラ、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、山芋短冊(卵)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、カレー鍋(豆腐半丁、カボチャ、人参、シメジ、マイタケ、ネギ、小松菜、イカ、かまぼこ)、ゴボウと人参のきんぴら(ごま)、ブロッコリーとカニカマの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする