午後の地震

午後、1週間分の朝ドラの録画を見ていたら、部屋がゆらゆらと揺れた。地震!

画面を急いでNHKに変えたが、速報はすぐには出ないようで、じれったい。ラジオも付けたがこちらも通常番組を放送するのみ。

地震発生のテロップが出たのは数分後だった。

愛知県西部(西尾市、高浜市、幸田町)で震度4。私の住んでいるあたりは震度2だった。

続いて大きな揺れが来たらと気が気ではなかったが、午後3時13分頃の1回きりですんで胸をなで下ろした。

熊本地震から2年

今日は熊本地震発生から2年。

余震が続き、倒壊の危険性のある家に立ち入れず、避難せざるを得なかった人々の苦労を思う。

自分がたまたま当事者になっていないだけで、いつ大きな地震が起き、被災者になってもおかしくないことを、小さな地震が起きるたびに、思う。

被災者の方々が一日も早く心安らかな暮らしを取り戻せますように。

2018年4月14日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フスィリ(乾麺80グラム)、アラビアータソース(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、セロリ、アボカド、小豆、ちりめん、ゆで卵、パプリカ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シメジ、シイタケ)、イシモチのスパイス焼き(ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、練り物、昆布)、キムチ納豆(セロリの葉)

※イシモチが焦げてしまった! でも身はフワフワでおいしくいただきました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする