ニンニクの皮むき器

たとえばペペロンチーノを作るとき、以前は必要な分だけいちいちニンニクを刻んでいたが、毎度毎度だと手間がかかる。そこでニンニクオイルを常備するようになったが、一番面倒なニンニクの皮むきの手間は変わらない。(→「ニンニクオイル」)

ゆで卵に殻のむきやすい卵とそうでないものがあるように、ニンニクにもなかなか皮がむけないものがある。ニンニクオイルにはいつも2個使うが、小片の薄皮がむきにくいニンニクに当たった日には、むくだけに何十分もかかって、自分とニンニクを呪いたくなる。

ニンニクの皮を簡単にむくにはどうしたらいいの?

薄皮をむく時間が半分以下に

調べると、シリコンが筒型になったニンニク皮むき器とかガーリックピーラーというのが使い勝手がよさそうだ。ダイソーに売っているというので見に行ったら、色鮮やかな黄緑色。

うーん、これは悪目立ちする。キッチンに置きたくない。

白いのはないのかと探して見つけたのが、パール金属の「にんにく皮むき器」(写真)。

ダイソーのとほとんど一緒だけど、値段は4倍。開発費がかかってないから安いんだよねーと、軽くダイソーにジャブを入れつつ、イオンで買ってきました。

ニンニクの小片の両端をカットし、数個を筒の中に入れて転がすと、皮がシリコンに吸着してむける。筒の内側に皮がこびりつくが、洗えばきれいに落ちます。これでニンニクをむく時間が半分以下になった。

2年以上前に購入して以来、何度も使っていますが、皮むきの効果は変わっていません。

2018年4月16日(月曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、シイタケ、小松菜、厚揚げ、イカ、かまぼこ)、野菜の甘酢漬け(セロリ、長芋、パプリカ)

※長芋、シャクシャクしておいしい。サラダにもいけそう。

■お八つ

コーヒー、クラッカー

■夕飯

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム。レトルトの野菜カレー)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、小豆、ちりめん、ゆで卵、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、ナス(甘味噌)

※久々にカレーライスが食べたくて。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする