ムラサキカタバミ

最近、天気がいいと散歩にカメラを持って出ます。

春になって、近くの公園の緑地で、草花が次々と花を咲かせているため。

先日ハナニラを紹介したが、花の名前を覚える楽しさを知ったこともある。(→「ハナニラ」)

今日、一面のクローバーの中から長い茎を伸ばし、赤紫色の花を咲かせている可憐な花があったので、カメラに収めてきた。

帰宅して調べると、ムラサキカタバミ。葉っぱはクローバーではなく、このカタバミの葉なのだそう。

草地の生存競争

写真の花は開きかけで、満開になるとコスモスのような五弁の花を咲かせる。

南米原産で観賞用として日本に入ったが、繁殖力が強くて在来種の植物や農作物に害を及ぼすため、要注意外来生物に指定されているそうだ。ウィキには「駆除の困難な雑草」と散々な書かれ方をしている。

こんな可愛いのに、花は見かけによりません。

草地では人知れず植物の生存競争が繰り広げられているのですね。

そう思うと、この可愛さはムラサキカタバミの戦略なのかも。引っこ抜いてやるぞという人間のやる気をそぐために、愛らしく可憐に進化してきたのかもしれません。

2018年4月18日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、モヤシのカレー和え(ネギ)、ほうれん草のおひたし(削り節)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー、えびせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、エビワンタンスープ(ネギ)、中華炒め(玉ネギ、人参、シメジ、小松菜、豆腐、イカ、かまぼこ)、サラダ(キュウリ、パプリカ、アスパラガス。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする