扇子-2

昨年、ボロボロになった扇子を使い続けていると書きましたが、ようよう新しいのを手に入れました。(→「扇子」)

購入条件は三つ。

扇面が紙であること(絹や綿より涼しい気がする)。

ある程度大きいこと(女持ちだとサイズが小さい。暑がりなので、たくさん風を送ってくれるように)。

扇面の色、柄が気に入ったもの(好きになれない色柄は気分が下がる)。

さらに、袋が付属(以前のは袋なしでバッグに入れていて、すり切れてしまったため)、値段が高すぎない(前のが3000円だったので、それ以内というのが目安)、これらも満たしていれば言うことなし。

ネットだけでなく実店舗でもずっと探していたが、「これ!」というのが見つからず、でもまだ4月というのに夏のような陽気が続き、しかしボロボロの扇子を広げる気になれず、「それなら、いい加減決めろ!」と自分の尻を叩いて、ようやく「まぁこれなら」というので手を打ちました(写真)。

紙製、長さ7寸(21センチ)、水色に金魚柄なんて涼しくて良しと、3条件を満たしております。

しかもケース付き。値段は送料込みで1000円と、ちょっと安すぎないかと心配になるくらいだけど、多分、大量生産でこんな低価格が実現したのだと思う。いろんなショッピングサイトで同じものを見かけます。

でも扇面は手染めの和紙だそうで、気に入りました。先週から使い始めていますが、涼しい!

この夏、あおぎまくりたいと思います。

2018年5月1日(火曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、丸天、天かす)、焼きもの(シイタケ、ピーマン、人参、厚揚げ、丸天。ショウガ醤油)、トマトとキュウリの甘酢がけ

■お八つ

コーヒー、飴、エビせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、ネギ)、サバのカレー焼き(エリンギ、オクラ)、盛り合わせ(ゴボウと人参のきんぴら、大根とコンニャクとチクワの煮物、金時豆)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする