納豆値上げとミツカン

いつも納豆は、たれもからしも付いていないイオンのPB製品を食べていますが、先日、別のスーパーへ行ったところ、ミツカンの「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」が安くなっていたので買ってみた。

フタを取ってちょっと混ぜると、すぐに白い糸が出てきて粘りがすごい。その上でフタを二つ折りにするとたれがトローッ。手が汚れないように工夫してある。口にしてみると、大豆がしっとりと柔らかい。

知らない間に、納豆ってこんなに進化していたんですね。

この納豆、3個パックでいつもは確か100円以上したのに、この日は84円。何でかなーと思ってミツカンのホームページを見たら、ミツカンの納豆製品が6月から値上げになるそうだ。

この製品、これまで参考小売価格税込み181円だったのが、6月からは203円! 高い。

84円で売っていたのは、今のうちにこの製品の美味しさを知ってもらって、値上げしても買い続けてもらえるように、ということなのかもしれません。

「ミツカン酢の里」から「ミツカンミュージアム」へ

ところでミツカンって全国区の企業なのでしょうか。本社が愛知県半田市なので、地元では知名度抜群なのだけど、ほかの地域ではどうなのかよく分からない。

ミツカンはもともと酢のメーカーで、愛知県の人だったら誰でも一度は、半田運河沿いに建つ企業博物館「ミツカン酢の里」に行ったことがあると思う。酢作りの工程を昔使われていた道具やミニチュアの人形などで飽きさせることなく見せてくれる。

以前行ったのは、もう20年ほど前か。そのころまだミツカンは納豆は作っていなかったと思う。

懐かしいと思ってネットを見たら、酢の里は「ミツカンミュージアム(MIM=ミム)」と格好良く名前を変えていた。現在は見学するには予約が必要だそうだ。ただ、5月7日から7月22日まで改装のため休館中とのこと。新しくなったら、また行ってみたいと思います。

2018年5月10日(木曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(玉ネギ、キャベツ、イカ、ちくわ)、吸い物(ワカメ、シメジ、オクラ、かまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、ブロッコリーとミョウガの甘酢和え

※(写真上)10回くらいかき混ぜただけで、この白い糸。これだけ粘りを出そうと思ったら、普通だったら100回以上かき混ぜないと無理。

■お八つ

コーヒー、あられ。カンパーニュのトーストとジャム、オニオンスープ

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、キャベツ、ネギ)、天ぷら(ナス、シイタケ)と揚げエビシューマイ、サラダ(クレソン、玉ネギ、金時豆、パプリカ、カマンベールチーズ、ちりめん、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※天ぷらは岩塩(左上)でいただきます。天つゆで食べるのは外食のときだけになってしまいました。

2018年5月11日(金曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(玉ネギ、人参、シメジ、チンゲンサイ、イカ、チクワ)、吸い物(ネギ)、ブロッコリーとパプリカの甘酢和え

■お八つ

コーヒー、飴、あられ

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、キャベツ)、塩ザケ、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、チクワ、昆布、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >ミツカンって全国区の企業なのでしょうか。

    酢といえばミツカンです。全国区だと思います。
    ミツカンの納豆も必ずスーパーにありますが、ここらで一番メジャーな納豆は「おかめ納豆」かな?茨城のメーカーなので、近いですから。

    名古屋って企業ミュージアムが充実してるんですね。「ノリタケの森」がすごく楽しかったです。

    • クロエサト より:

      おかめ納豆、こちらでも見ます!(笑)納豆、いろいろ食べ比べてみると、新しい発見がありそうですよね。
      ちょっと前、大人の遠足といって企業博物館を巡るツアーが人気を博していると聞きました。
      それこそ東京にはわんさかあるので、いつかいろいろ回ってみたいなーと思っています。