乾電池の液漏れ

昨日(13日)、テレビのリモコンが濡れているのに気付いた。裏カバーを開けると乾電池が液漏れしている。ビデオのリモコンを見たら、こちらも漏れていた。

二つ同時なんておかしい。そう思って一緒にまとめ買いした単3のアルカリ乾電池の買い置きを見たら、封も開けていないのに、ほぼ全部漏れていました(写真。汚いので一番下に貼りました)。

単3アルカリ乾電池40本、送料込みで1000円

これはネットで40本まとめて買った。購入履歴を見ると2014年12年。

送料込みで1000円なんて安すぎるかと一抹の不安を覚えたが、1000件以上あったレビューはほぼ好意的に書いてあったので、安心して注文したのだった。

現物を確認すると、使用推奨期限が2019年11月とまだ1年以上ある。

保管の仕方が悪かったのか。でも大きさの違う乾電池と一緒に引き出しに入れておいただけで、ほかのものは漏れていない。全部が「安かろう悪かろう」だったのか、私だけがたまたま粗悪品に当たったの・・・。

単3の乾電池のストックがなかったので、仕方なくエネループの単3を入れた。テレビがちゃんと映ったのでホッとした。ただリモコンに充電池は向かないはず。近いうちに乾電池を買ってこないと。

リモコンにはマンガン乾電池

乾電池ってアルカリがいいと漠然と思い込んでいたが(値段が高いし)、テレビのリモコンにはマンガンがいいそうだ。

アルカリ乾電池は、CDプレーヤー、強力なライトなど。

マンガン乾電池は、携帯ラジオ、懐中電灯、時計、リモコンなど。

そ、そうだったの? いくつになっても知らないことばかりです。

2018年5月13日(日曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(玉ネギ、人参、シイタケ、チンゲンサイ、エビ、チクワ)、ワンタンスープ(キャベツ、シメジ)、キュウリとパプリカの甘酢和え

※焼きそばは金曜に揚げておいたもの(時間がかかるので)。お酢をかけていただきます。

■お八つ

コーヒー、飴。カンパーニュのチーズトースト、ポタージュスープ

■夕飯

ご飯(雑穀入り100グラム)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、シメジ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、チクワ、昆布)、天ぷら(ナス、シイタケ。サニーレタス)、キムチ納豆(ネギ)

2018年5月14日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、焼きもの(カボチャ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、キュウリとカニカマの甘酢漬け

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

エビ炒飯(雑穀入りご飯100グラム、サニーレタス、卵)、ワンタンスープ(セロリ、シメジ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、チクワ、昆布)、金時豆とちりめん

件の乾電池。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする