2018年5月のまとめ

コアラの食費1日一頭2万8000円

名古屋の東山動物園のコアラのエサ代は、一頭あたり毎日2万8000円だと、先日テレビでやっておりました。コアラのエサのユーカリを確実に確保できるよう全国4カ所で栽培しているためで、無農薬なので手間もかかるそうだ。

私の一カ月分の食費が、コアラの一日分のエサ代。

まぁコアラは私なんかより何百倍も稼いでいるので、比べるのもおこがましいのですが・・・。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •            体重(㌔)   体脂肪率(%)
  • 1月   49.3          26.0
  • 2月         49.9          26.6
  • 3月         50.2          26.9
  • 4月       50.6            27.0
  • 5月       50.6            27.2

体重の伸びが止まりました。これがピークなのか。

もっと増えそうな気もするんですが、今後も様子見です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •                合計     (食費)    (アルコール)
  • 1月         18,130         17,351           779
  • 2月         27,632         24,475         3,157
  • 3月         32,433         28,538         3,895
  • 4月       34,872         29,992         4,880
  • 5月       21,997         21,997              0

今月はまとめ買いがなかったせいで、一日700円という食費の目標をほぼクリア。春になって野菜が安くなってきたのも大きいと思う。ありがたい。

しかし、トマトの生産農家が今年は出荷額が安すぎて大変な思いをしているという話も聞いた。なかなか三方良しとはならないようです。

2018年5月31日(木曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ゆで卵、メンマ、ネギ、かまぼこ)、ほうれん草のおひたし(削り節)、キムチ納豆(ネギ)、セロリとトマトの甘酢和え

■お八つ

コーヒー、飴。えびせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シイタケ)、イワシのソテー(マジックソルト、カレーパウダー。オクラ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、ゴボウ天、昆布)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする