トーストにオリーブオイル

午後、食品ストッカーを見ていたら賞味期限切れのコーン缶が出てきました。これはいけないと、コーンスープを作ることに。

ただ、久々だったのでいい加減な作り方をして、最初にハンドブレンダーをかけたコーンに炒めたタマネギを混ぜたため、タマネギの筋が残ってしまった。

ついでにおやつタイムにしようと、食パンをトーストに。気分はたっぷりのバターなんだけど、うちにある油はオリーブオイルとゴマ油だけ。代用でオリーブオイルをかけてみましたが、なかなかおいしくいただけました。

バタールやブールなどのフランスパンをオリーブオイルに浸けて食べたことはあるけど、イタリアでこういう食べ方をするのはオイルのティスティングのためで、レストランや家庭ではしないと聞いたことがある。フランスではどうなのか。日本では?

まぁ、おいしかったのでこだわらないことにします。

2018年6月7日(木曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

揚げ焼きそば(タマネギ、ニンジン、シメジ、ピーマン、小松菜、イカ、アサリ)、吸い物(ワカメ、ネギ、シイタケ、卵)、ブロッコリーとトマトの甘酢和え

※揚げ焼きそばにはお酢をたっぷりかけていただきます。甘酢と被るけど、酸っぱいもの好きで。

■お八つ

トースト(6枚切りの1/2)、コーンスープ

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入りご飯100グラム)、味噌汁(カボチャ、ニンジン、シメジ)、ニンニクの芽の炒めもの(タマネギ、タケノコ、シイタケ、魚肉ソーセージ)、キムチ納豆(ネギ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする