地震とヘルメット

今朝18日、大阪府北部を襲った震度6弱の地震。名古屋は震度2〜3だったが、うちは集合住宅の上のほうのせいか結構揺れました。

昨日17日は群馬県南部で震度5弱、一昨日16日には千葉県南部で震度4の地震。今日の地震とは関連がないそうだけど、このへんは関東と関西の中間なので気になります。

グラッとくると、すわ南海トラフ地震かと、毎度まいど肝が縮む。

テレビを見て思い出した

テレビで、新幹線が止まって大勢の人が新大阪駅のコンコースに座り込んでいるのを見て、2011年の東日本大震災のとき、たまさか出かけた大阪で地震に遭遇し、新幹線も高速バスも止まって、名古屋に戻れるか不安だった記憶がよみがえってきた。(→「大阪で東日本大震災に遭遇-2〜名古屋に戻れない」)

同時に、テレビの記者がヘルメットを被ってレポートをしているのを見て思い出した。

「うちにもヘルメットがあるじゃない!」

寝ているときに地震があったら、すぐ被れるように、ベッドの下に置いてあったのに、すっかり忘れておりました。ああ、防災の意味がないわ。

ということで、次のもしもに備えて、写真を撮りました。

寝室には非常用持出袋も用意してあります。チェックしなくては。

連日の地震で被災された方々が一日も早く日常を取り戻すことができますよう、心よりお祈りしております。

2018年6月17日(日曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、イカ、チクワ)、味噌汁(カボチャ、エリンギ、キャベツの芯、ワカメ)、厚揚げ(ショウガ醤油)、キュウリとトマトの甘酢和え

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

オムライス(雑穀入りご飯100グラム、タマネギ、シメジ、魚肉ソーセージ、卵2個)、エビワンタンスープ(エリンギ、ニラ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、甘酢和え(ブロッコリー、金時豆、パプリカ)

2018年6月18日(月曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、カマボコ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、甘酢和え(金時豆、セロリ、パプリカ)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、キャベツ、オクラ)、ニンニクの芽の炒めもの(タマネギ、シメジ、魚肉ソーセージ)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、キムチ納豆

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする