タバコと肺がんとCOPD

50過ぎたら禁煙しなくていい?

少し前ですが、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)の6月13日放送「年代別の今やるべきことSP」で、生物学者の池田先生がさんまに言っていた。

「60代になってから、無理にタバコをやめないほうがいい。身体の具合が悪くなる。ニコチンが切れると便秘や、頭の回転が悪くなるので、さんまさんの仕事が成り立たなくなる」

これは腑に落ちないが何となく納得できる。しかし、

「60代でタバコによる肺がんができても、90ぐらいまで死なない、ほかの病気で死ぬ(がん細胞が大きくなるのに約30年かかる)。ただ、肺気腫などになったらやめたほうがいいが、何でもない人が頑張ってやめる必要はない。40代始めまでにやめれば効果がある」

テレビは時間が限られているから言葉足らずになるのは仕方ないし、テロップで補ったりもしているのだけれど、誤解を招きそうなコメントじゃないでしょうか。

肺がんと診断される人は確かに中年以降が多いが、最初の腫瘍がいつできるかなんて誰にも予想できない。それが成長して命を奪うまでに30年というのも、乱暴な言い方ではないだろうか。

若い頃から吸い続け、60代で肺がんと診断され、70を待たずに亡くなっている人は大勢いる。さんまが今は肺がんではないと安心していても、CTやPETに写らない腫瘍が育っているかもしれない。

さんまは池田先生から「50代になったら、タバコをやめてもやめなくても一緒」と聞いて、吸い続けているそうだ。喫煙歴の長い人が50代になって急に禁煙しても、肺がんのリスクは下がらない。肺がんになりたくなければ40代頭までに禁煙すべきということなんでしょうか。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

こちらは少し前の東洋経済オンラインにあった記事。

喫煙と肺がんの実はよく知られていない関係 タバコは一体何が体によくないのか」(山王病院副院長 奥仲哲弥)(3月10日)。

筆者の奥仲医師は肺がん専門の呼吸器外科医だけに言葉に説得力があります。

肺がんの中で一番多い肺腺がんは喫煙歴のない女性が罹患することでよく知られているが、実際、奥仲医師が最近手術した肺腺がん患者100人中60人が非喫煙者だったそうだ。

肺がん(肺腺がん)とタバコは無関係か。じゃあ吸ってもいいのかと早合点すると、あとで痛い目に遭うかも。

喫煙者はニコチンの毒性で血管がボロボロになっているため、肺がんになると治療法が限られてしまう。肺がんにならないまでもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)で肺がスカスカになって呼吸が苦しくなる可能性が高いそうだ。

「COPDの恐ろしいところは、なかなか死ぬことができないことです。まるで首を弱い力で絞められるような状態で5年も10年も生きていく。思うように呼吸ができず、酸素吸入をしながらよたよた歩く。(略)そのうちに誤嚥性肺炎を繰り返して何度も救急車で搬送され、最後はガリガリにやせて亡くなります。」

読んでるだけでゾッとする。池田先生とさんまに是非教えてあげたいものです。

2018年6月25日(月曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、カマボコ、ネギ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、ブロッコリーとミョウガ(甘酢和え)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

飴、コーヒー

■夕飯

雑煮(切り餅2個、ホウレンソウ、カマボコ)、インゲンとカニカマ(甘味噌)、アボカド(ワサビ醤油)、冷や奴(梅干し)、レンジ卵(ブロッコリー)

2018年6月26日(火曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、ニンジン、キャベツ、シイタケ、シメジ、ピーマン、厚揚げ、イカ)、キュウリとパプリカの甘酢和え

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、人参、ワカメ、卵)、ニンニクの茎炒め(タマネギ、シメジ、厚揚げ、イカ)、ブロッコリーとカニカマの甘酢漬け、ゴーヤー(削り節)

※猫が死んで今日で半年。猫が使っていた毛布やファーミネーターをまだ処分できません。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    私は物心つく前から父と祖父がヘビースモーカー。兄も高校生の頃からずっと吸っていて、結婚したら夫がヘビースモーカー。夫の実家は両親プラス祖母まで吸っていました。
    そしてこれら喫煙者全員、誰も肺がんになっておらず、一度も喫煙歴のない私だけが肺がんに!
    タバコが肺がんの原因と思うから腹が立つわけで、タバコと肺がんは実は無関係となれば、却って個人的には気が楽になるというものです。
    ところで、COPDも受動喫煙が原因になったりはないんでしょうか?
    それだけは勘弁してほしいものですヽ(*`д´*)ノ

    • クロエサト より:

      >一度も喫煙歴のない私だけが肺がんに!

      そりゃあ、何で? って腹が立ちますよね。本当にどうしてなんでしょう。
      肺がんって排ガスや大気汚染も原因じゃないかって言われているし、肺腺がんに非喫煙者が多いのも含めて、完全には分かっていないのかも。

      COPDですが、受動喫煙でもなるそうです。COPD患者の約5%は非喫煙者とのこと。
      喫煙者と同程度に肺がスカスカになるかは分かりませんが、他人の煙のせいで死ぬほど苦しまなくちゃならなくなったら、こちらもやりきれませんよね。