腰痛&桂歌丸師匠がCOPDで死去

軽いぎっくり痛

午前中、掃除機をかけていたら、腰に小さな衝撃が走った。この異和感、覚えがある。ぎっくり腰だ。

前屈みでそろそろとしか歩けず、椅子に座ると背中が痛くなってくる。そのため横になっているのが一番。とはいえ30代のときほどひどくはない。そのときは医者通いを余儀なくされたので。

今回のぎっくり腰の原因は何か。

昨夜は夜11時からW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦のスペイン対ロシア戦をPK戦まで見て就寝。朝5時に目覚め、午前3時からのクロアチア対デンマーク戦はもう終わっているかと思ったら、こちらも延長戦に入っていてPK戦まで見てしまったのだった。

多分これが原因。普段慣れないことをすると身体に響く。

今夜11時からのブラジル対メキシコ戦はもちろん見ますが、明日3時からの日本対ベルギー戦は腰次第になりそうです。

今日の出来事

・桂歌丸師匠、81歳で死去。一日40本のタバコを50年近く吸い続けたヘビースモーカー。「病気のデパート」とあだ名されるほど多くの病歴があるが、死因はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。さぞ苦しかったことでしょう。(→「タバコと肺がんとCOPD」)

・高円宮家三女絢子様と日本郵船社員の守谷慧さんがご婚約内定の記者会見。ピンクのワンピースとネクタイがお揃いで洒落ている。お似合いでした。

・羽生結弦選手が最年少の23歳で国民栄誉賞を受賞。羽織袴姿が絵になっている。でもあのスレンダーな身体のこと、きっとたくさん補正しているはず。着物は単衣のようだったが、羽織と袴は袷かなと思っていたら、袴は基本的に単衣なのだそうです(知らなかった)。

今日ニュースで見た、おめでたいこと、不幸なこと。人の世は美しく、はかない。

2018年7月2日(月曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(酢醤油。錦糸卵、キュウリ、カニカマ)、シイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、オクラとトマトの甘酢和え

※知らぬ間にカメラのフィルターモードが入っていたらしく、セピアっぽい色合いに。調整したけど、よく分からず、これが限界です。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、卵、カマボコ)、焼きもの(ナス、ピーマン、厚揚げ。甘味噌)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、さつま揚げ、昆布)、金時豆とちりめん(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする