雨の七夕

七夕とそうめん

今日の中日新聞夕刊の四コママンガに、こんなフキダシがあった。

「今日は七夕だから、そうめん食べないとねー」

ええ? そんな風習、いつからあったの? 初めて知りました。

地域によってよく知られているところとそうでないところがあるようだけど、分布は不明。

この風習の由来には諸説あって、「中国で七夕に食べると1年間無病息災で過ごせるとされる索餅という食べ物が、日本に入りそうめんへと変わった」「そうめんを食べて夏に向けて体力を付ける」「そうめんを天の川に見立てている」などなど。

「天の川」説がロマンチックでいいけど、今は雨。夜空は見えません。

大雨、洞窟、百年の孤独

名古屋は今日でほぼ4日間、雨が降っている。

最高気温が25度台なのはありがたいが(その前は連日32度超)、湿度が高い。部屋の中にも極小の水滴が漂っているような気がする。

ガルシア・マルケスの「百年の孤独」では約5年間雨が降り続くが、さぞ空気が重かっただろう。カビにも悩まされたのではないか。

湿度が高いといえば、タイの国立公園内の洞窟に閉じ込められた13人の少年たち。周囲は岩場で足下は水という空間は、じっとりとした空気に満たされているのではないだろうか。

救出のタイミングは難しそうだが、彼らがなるべく早く家族のもとに戻れますように。

そして大きな被害をもたらしたここ数日の西日本の豪雨。明日もまだ予断を許さない予報が出ているが、これ以上被害が大きくなりませんように。

場所によっては夜になって晴れてきたところがあるかもしれない。

そうめんのような天の川は見えているだろうか。

2018年7月7日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ(乾麺80グラム)、カルボナーラ(ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、人参、ブロッコリー、トマト、アボカド、金時豆、ちりめん、オクラ、オリーブ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ナス、ネギ、ミョウガ)、ヘダイの酒蒸し(ピーマン、シメジ)、キムチ納豆(ネギ)、レンジ卵(ブロッコリー)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする