女性アナウンサーの高校野球実況

いつもお昼ご飯は、ラジオを聞きながら作ったり食べたりしています。

毎日NHKラジオ第一で、11時50分から地元の天気予報と交通情報とお知らせ。正午から全国と名古屋のニュース。そして12時20分から「ひるのいこい」。

でも今日はニュースのあと、夏の高校野球の実況だった。東愛知大会の準決勝第2試合、刈谷高校対愛知産業大学三河高校。午前中からの続きらしいが、声を聞いて箸が止まった。

女性アナが実況してる!

「すっぴん!」の藤井アナ以来?

ラジオ第一の午前中の月〜金は「すっぴん!」をやっている(今週から「夏休み子ども科学電話相談」に入っていますが)。その「すっぴん!」の藤井彩子アナが以前、「数年前、高校野球の実況をNHKの女子アナとして始めてやりました」と言っていた。

その後、女性アナの実況って聞いたことがないから、周囲から芳しい評判を得ることができず、男性アナ一色に戻ったのかと思っていた(ほかで女性アナがやっているかもしれないけど、見聞きしたことがなくて。高校野球はほぼ関心がなく、わざわざ聞いていないため)。

藤井アナの実況が下手だったとは思わない。その場の状況をいち早くつかみ、その場、相手に一番ふさわしい言葉を反射的に言える、極めて頭の回転の速い女性アナだと思います。

抑制の効いた声

確か藤井アナが実況をしたのは高校野球の本戦。今日は愛知大会なので、地方大会なら目くじら立てる人もいないだろうということで女性アナが起用されたのかも。

でも今日の澤田彩香アナの実況は、男性アナと比べて遜色なく、うまいと思った。試合が大きく動いても甲高い声になることなく、終始抑制の効いた声だったのも好感を持てた。

今後も男性の職場にどんどんと女性が進出していきそうです。

・追記

澤田アナ、甲子園でも実況していました。→「冷やし中華の卵

2018年7月24日(火曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ミョウガ、おろし生姜)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、ツナマヨサラダ(レタス、タマネギ、人参、オリーブ)

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ネギ、カニカマ)、ゴボウと丸天(ゆで卵)、炒めもの(ショウガ、タマネギ、人参、シイタケ、小松菜、イカ、厚揚げ、チクワ)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

※炒めものは昨日の残り。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする