幽霊とポルターガイスト

今日7月26日は幽霊の日だそうです。

私には霊感は全くなく、幽霊も一度も見たことはないが、子どもの頃からひどい怖がりだった。

深夜、尿意を催して目が覚めると、母を起こしてトイレまで付いてきてもらった。闇の中、母が言うことには、

「幽霊なんか何が怖いの。一番怖いのは人間だよ」

今思えば確かに仰せの通り。ただ小学生に言われてもなぁ。

母との北海道旅行で

母にも霊感はないが、20年以上前、二人で北海道へ旅行したとき、奇妙な体験をした。定山渓温泉の古い旅館の部屋に入ったとたん、総毛立つような感覚に襲われたのだ。

尋常でない空気。畳がザラザラして砂が浮いている。仲居さんに指摘すると、変ですね、掃除をしたばかりなのにと言う。

そして深夜、母と布団を並べて休んでいると、部屋の隅に寄せた座卓の上でカタンと音がした。誰かが空の湯飲みを少し持ち上げ、手を離したようだった。

母もその音で目を覚ましていた。

「何かいるね」「ポルターガイスト?」

母とは2度北海道へ行っている。札幌にも小樽にも函館にも湯の川にも行ったのに、北海道の思い出話で真っ先に上がるのは、ポルターガイスト。まぁ誰でもできる経験じゃないので、いいかのもしれませんが。

今日は猫が死んで7カ月の月命日。

たまには幽霊でもいいから会いに来てほしいよ(いや、やっぱり幽霊は怖い。出てくるなら夢にして)。

2018年7月26日(木曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(海苔、ネギ、ワサビ)、シイタケとシメジとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、ワラビの卵とじ、ゴボウと丸天の煮物

※卵とじのアップの写真を昨日のブログに載せました。

■お八つ

コーヒー、飴、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シメジ、ネギ)、エボダイの開き、味噌煮(大根、コンニャク、チクワ)、納豆キムチ(ネギ)、キュウリとパプリカの甘酢和え

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    ひえ〜!この話すごく怖いです。
    久しぶりに(30年以上ぶり)一人旅などしてみようと思っていた私は考え直そうかしら。
    私も霊感は全くないのですが、若い頃一人暮らしするために借りた古い一軒家に、面白がって引越し前に友人たちを連れて行くと、何人かが背筋がゾッとして「ここはやめたほうがいい」と強く忠告されたんです。でも何とも感じない私はそのまま引っ越すつもりでいたところ、突然不動産屋からあの家は貸せなくなったと全額お金を返された経験を思い出しました。
    クロエさんのお話、怖くてちょっと涼しくなりました(笑)

    • クロエサト より:

      その一軒家、事故物件だったんでしょうかね。今だったら「大島てる」で調べたら分かるかも。
      猫がいたときは、別の部屋で物音がすると、ああ猫が何かしてるなとしか思わなかったのですが、最近音がすると、誰かいる?・・・と、イヤーな汗が出てきます。
      オバケも怖いけど、生身の人間がいても怖い、怖すぎる。
      私もちょっと涼しくなりました(笑)。