2018年7月のまとめ

火星大接近と天災

今夜は15年ぶりの火星大接近。よく晴れた夜空にオレンジの星がひときわ明るく光っています。

それにしても今月はいろいろなことがありました。

西日本豪雨、異常な酷暑、台風12号の被害。社会転覆を画策したかの集団の死刑執行。

2度の自然災害と2度の刑執行の時期が同じで、たたりではないかと背筋が寒くなり、思わず無念の死を遂げた菅原道真が怨霊となって清涼殿に雷を落としたことを思い出してしまいました。

それに、火星は占星術では凶星とされている。

どう考えたらいいのか。スピリチュアル系の話はよく分からない私でも、ちょっと気になってしまいます。

まぁオレンジ色は私のラッキーカラーなので、火星は好きなのですが(四柱推命で黄色と茶色がラッキーカラーと言われましたが、勝手にオレンジ色まで含めています)。

体重、体脂肪率

  • ■体重と体脂肪率の平均
  •            体重(㌔)   体脂肪率(%)
  • 1月   49.3    26.0
  • 2月   49.9    26.6
  • 3月   50.2    26.9
  • 4月   50.6    27.0
  • 5月   50.6    27.2
  • 6月   50.5    27.4
  • 7月   50.6    27.0

最近、平均で見ると落ち着いていますが、体重が昨日は50.8キロ、今日は50.0キロと一日の変動が大きいことがあります。特に体調に変化はないし、この程度の増減は許容範囲なのでしょうか。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

  • ■食費合計額(円)
  •                合計     (食費)    (アルコール)
  • 1月   18,130    17,351           779
  • 2月   27,632    24,475    3,157
  • 3月   32,433    28,538    3,895
  • 4月   34,872    29,992    4,880
  • 5月   21,997    21,997      0
  • 6月   30,989    28,977    2,045
  • 7月   21,934    21,934      0

今月はまとめ買いをしていないので、一日700円という目標をほぼ達成できました。でも豪雨や台風の影響で、野菜の値段がジリジリ上がっている。

いやいや、被災された方のことを思ったら、文句なんて言ったら罰が当たりますね。多少高くなっても、ちゃんと買います。

2018年7月31日(火曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、カニカマ、ネギ、おろし生姜)、焼きもの(サツマイモ、マイタケ、ナス、ズッキーニ、厚揚げ。甘味噌)、ゴボウと丸天の煮物

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、エビワンタンスープ(ネギ)、空心菜と豆腐の炒めもの(タマネギ、人参、シメジ、チクワ、イカ、卵)、甘酢和え(大根、オクラ、パプリカ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする