ベランダに打ち水

猛暑再来で体調不良

昨日と一昨日、午前中に自転車で外出したところ、午後から身体がおかしくなりました。

椅子に長く座っていられず、キーボードも打てない。本を広げても目が痛くて読めない。横になっても眠ることができず、だるくて、しんどくて、身の置きどころがない。

ダラダラと寝たり起きたりを繰り返し、昨日は夜10時を過ぎてようやく回復した。

この不調、暑さが戻ってきたのが原因だと思う。今日の名古屋の最高気温は39.6度だった。

7月後半の酷暑に徐々に慣れていった身体は、先週末の台風12号の影響で暑さが和らいだため、秋が来たと勘違い。しかしまた酷暑が始まり、暑さに対してリセットされた身体は、ゼロから暑さに対応しているわけです。

年を重ねて順応性の低くなったカラダに、この変化はきつい。

夜に水をまく

夜になっても30度を下らないので、さっきベランダに打ち水をしてみた。

コンクリートの温度が少しでも下がるようにと、ときどき夜に水をまいている。ただ窓は閉め切っているので部屋に風が通るわけではなく、効果があるのかどうか分かりませんが。

こんな夜にも、火星は南の空にオレンジ色に輝いておりました。

2018年8月2日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、シメジ)、ニラと卵の吸い物、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、甘酢和え(ブロッコリー、赤オクラ、小豆)

■お八つ

コーヒー、飴、グレープフルーツジュース

■夕飯

ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、モッツァレラチーズとゴーダチーズ、ホイップクリーム)、トースト(オムレツ、マヨネーズ。レタスと人参)、フレンチトースト(卵、豆乳、砂糖。ブロッコリー)、スープ(ワカメ、ヒラタケ、ネギ)

※パンは8枚切り。グラタンは4皿焼きました。残りは冷蔵庫へ。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >年を重ねて順応性の低くなったカラダに、この変化はきつい。

    本当に!
    先週数日間だけ涼しかったときは、自転車で買い物に行った際「旅行なんか行かなくても高原を自転車で走ってる気分♪」と喜んでいたのに…。一度喜んだだけに、再び異常な酷暑に体ばかりかメンタルまでめげそう。この暑さがいつまで続くのか分かりませんが、「夏」というのは過ぎるのをじっと耐える季節になりそうです。

    • クロエサト より:

      そうそう、暑いなら暑いままで秋まで突っ走ってくれたらよかったのに、下手に恩情をかけられたので、辛い状況に戻るのが以前より何倍もこたえる、という感じでしょうか。

      >高原を自転車で走ってる気分♪

      想像すると涼しい風が吹きわたるような爽快さ(笑)。
      心頭滅却すれば火もまた涼し。そう念じて暑さをやり過ごしたいと思います。

  2. cahier より:

    こんにちは

    昨日の40.3℃の炎暑お見舞い申し上げます。
    76年ぶりとのことですが、丁度私の生年以来のようです。仙台は先日37.3℃という初体験をしました。今日は現在のところ29℃で、予想では33℃にまであがる予報ですが、ご当地ではすでに33℃ですね。
    酷暑で体調崩されたとのこと、くれぐれも御身お大事にと祈ります。いつも博識で卓越した貴ブログを拝読して感服しながら勉強させて頂いています。
    物書きの実力があると思いますので、一念発起、上梓なされたなぁ、と思われています。
    お互いさまに、今夏を無事に乗り切りましょう(._.)

    • クロエサト より:

      この夏は東北や北海道でも異常な暑さのようですね。
      暑いと体調不良が心配で外出がおっくうになり、散歩もできません。
      極暑は運動不足など、いろんな影響があります。困ったものです。
      cahierさんも慣れない暑さで体調を崩されませんように。