名古屋まつりとテレビ塔ライトアップ

マンションの外廊下から名古屋テレビ塔が小さく見えます。毎晩オレンジっぽい白色にライトアップされているが、今夜は見慣れない色。上部と真ん中あたりが緑色になっている。

今日明日(20・21日)は名古屋まつりなので、それに関連したものかと思ったら、「移植医療啓発キャンペーン」用のライティングだそうです。移植医療(日本臓器移植ネットワーク)のシンボルカラーが緑のため。

肺がんのシンボルカラー=パールリボン

がんのシンボルカラーでよく知られているのは、乳がんのピンクリボン。今月は乳がん撲滅月間ということで、10月1日にはテレビ塔がピンク色にライトアップされていた。

ほかのがんにもシンボルカラーがあるのかと思ったら、今はさまざまな疾患に啓発のためのシンボルカラーが決められているそうです。

肺がんは白。パールリボン。肺がんサバイバーだけど、肺がんにそんな色が設定されていたなんて初めて知りました。

名古屋まつりの郷土英傑行列

名古屋(尾張、三河)出身の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)とゆかりのお姫様、家臣らが名古屋の目抜き通りを練り歩く郷土英傑行列は、名古屋まつりのメインイベント。

雨にたたられることが多く、昨年は台風21号のため2日とも中止になってしまった。今年は両日とも晴れて開催されるようで、本当に喜ばしいことです。

2018年10月19日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、カマボコ、メンマ)、焼き野菜(タマネギ、人参、サツマイモ、ピーマン、シメジ、厚揚げ。甘味噌)、甘海老の頭の唐揚げ

※甘海老は昨日揚げたのをオーブントースターで温めたら、焦げてしまいました。でもパリパリしてておいしい。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラ玉雑炊(雑穀入りご飯100グラム。ニラ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、じゃこおろし、キュウリと柿(甘酢)、梅干し

※油を使わない料理が食べたくて。

2018年10月20日(土曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(乾麺80グラム)、カルボナーラソース(ガーリックオイル)、サラダ(レタス、ミズナ、タマネギ、人参、パプリカ、アボカド、ゆで小豆、チリメン、ゆで卵、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、ブナピー、ネギ)、ニンニクの茎の炒めもの(タマネギ、人参、ブナピー、魚肉ソーセージ)、キムチ納豆(ネギ)、サラダ(キュウリ、パプリカ、カニカマ。甘酢)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする