カレー煮込みうどん、失敗

今日のお昼はカレーうどんでした。

いつも、カレーうどんは茹でたうどんを丼に入れ、別に作ったカレースープ(汁)を注いでいる。でも今日はちょっと作り方を変えて、うどんを煮込んでみた。

<作り方>

・うどんの乾麺80グラムはバットで水を吸わせておく。→「水漬けうどん、試してみた

・別の鍋でカレースープを作る。水250ccで野菜等を煮て、顆粒だし、カレールウ、醤油、みりんを入れ、カレー粉で味をととのえる。

・うどんの水を切り、カレースープの鍋に入れる。これで2〜3分煮ればできあがり・・・のはずだった。

<予期せぬ出来事>

鍋にうどんを入れたらすぐにスープの量が減り、麺が鍋底にくっつきそうになったので、慌てて水を足す。うどんが汁を吸ってしまったのか。

麺は固いのに汁が煮詰まる

麺がなかなか煮えないのにまたスープが減ってくるので、水を加え、カレー粉を足し、焦げないようにかき回してと、目が離せない。

いい加減おなかが空いてきたので、麺はまだちょっと固いけど、丼へ移す。

予想通り、麺には芯が残っている。でも食べ進めるにつれ、だんだん柔らかくなった。味はいつもの自分好みの味で、完食。

<反省点>

・水漬けうどんはぬめり感がすごいので、ザルに上げた後、水洗いすればよかったかも。

・水漬けにせず普通に茹でたうどんだったら、カレースープがこんなモタモタにならなかったかもしれない。

次に挑戦するかどうかは分からないけど、記録として残しておきます。じゃないと、失敗したことを忘れてまた同じことを繰り返しそうで。

2018年10月29日(月曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん風ラーメン(タマネギ、人参、ピーマン、白菜、シメジ、イカ、カマボコ、厚揚げ)、ブロッコリーとカニカマ(甘酢)

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、吸い物(インスタント。ネギ、カマボコ)、天ぷら(サツマイモ、椎茸、舞茸、ピーマン。サニーレタス)、高野豆腐とブロッコリー

※天ぷらは岩塩でいただきました。

2018年10月30日(火曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレー煮込みうどん(乾麺80グラム。タマネギ、人参、椎茸、ネギ、厚揚げ、カマボコ)、ブロッコリーと柿(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。コーンフレーク+豆乳

■夕飯

天丼(ご飯100グラム。タマネギと人参とマイタケのかき揚げ。ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、白菜、マイタケ)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、アボカド

※かき揚げは昨夜の天ぷらで余分に揚げておいたもの。あと1枚あります。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする