「ガッテン!」〜免疫力UPランキング

10月31日のNHK総合「ガッテン!」のテーマは、「放送1000回! 風邪に負けない真の“免疫力”ゲット」。

風邪や肺炎、がんなどから身を守ってくれる免疫力を上げるため、日常できることで効果的なものは何か。それを検証するため、これまでの999回の放送から効果のありそうな健康法20項目をピックアップし、様々な年代の男女10人に一泊二日で試してもらうという企画でした。

免疫力のポイントとなるリンパ球は、ウイルスやがん細胞などから体を守る免疫機能の主役。このリンパ球をコントロールしている交感神経の緊張度合いを、心拍数と呼吸数を測定して数値化。ランキングにしています。

交感神経の緊張度合いを測定〜免疫力UPランキング

交感神経をゆるめ、リンパ球(白血球)を血液中に出すのに効果的だった健康法ベスト20。

  1. 昼寝(横になるだけでも効果あり。午後1〜3時までの間で30分以内なら、夜の睡眠に影響が出にくい)
  2. ウォーキング(運動は交感神経を活性化してしまいそうだが、鼻歌を歌える程度の軽い運動ならOK)
  3. 足湯(足が温まると血管を広げ、身体の熱を逃がそうとするため、交感神経がゆるむ。お湯が熱すぎると逆効果)
  4. めい想
  5. 音楽鑑賞
  6. 緑茶(取っ手付きのカップでなく湯飲みを持つことで、「手のひらにぬくもりを感じ、お茶を飲む行為自体の安心感でリラックスできたのかもしれない」と監修の医師はコメント)
  7. 首にマフラー(首の回りを温めることで、全身の血行が改善しリラックスした状態になる)
  8. 首にねぎ(首にネギを巻く。8位になった理由を、医師は「理由が不明だが、興味深い結果」)
  9. マッサージ
  10. 人にやさしく(番組では草むしりを実践。人に親切にすると、免疫を司る遺伝子の働きに変化をもたらす。長寿の鍵として世界中から注目されている)
  11. 筋トレ
  12. 入浴
  13. 体操
  14. 乾布摩擦
  15. ストレッチ
  16. タッチケア(親しい人が触ると、もっと交感神経の働きが抑えられたかも)
  17. コーヒー(健康寿命を延ばす効果があり、世界的に注目されている)
  18. にんにく
  19. 温冷浴
  20. お笑い(笑いには良い健康効果があるが、爆笑は興奮につながって交感神経をかえって高めてしまう)

「自分が夢中になれること」も効果あり

おまけとして、フリータイムに被験者に普段やっている好きなことに打ち込んでもらったところ(タブレットで落語を聞いたり、スマホでアニメを見たり)、④と⑤の間の数値が出たそうです。自分が夢中になれることが一番、免疫力が高まるのかもしれません。

私自身は④のめい想以外、①から⑦まで(期せずして)実行していますが、これで免疫力が上がっているのかどうか実感なし(そもそも、がんサバイバーに効果はあるのか)。

ただ、風邪はこれまで数えるくらいしか引いたことがない。寒気がしたり喉が痛くなったりしたときは、とにかく眠れば治るのだけど、これが免疫力というものなんでしょうか。

2018年11月1日(木曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

中華そば(ネギ、カマボコ、メンマ、ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、キュウリとリンゴ(甘酢)

※メンマは自作。薄味にして量を食べられるようにしています(大好きなので、たくさん食べたいから)。

※甘酢はキュウリにだけかけています。

■お八つ

コーヒー、飴。醤油せんべい

■夕飯

天丼(タマネギと人参とマイタケのかき揚げ。ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、タマネギ、人参、豆腐)、アジのソテー(エリンギ、ピーマン。マジックソルト)、大根とコンニャクの味噌煮

※天丼のかき揚げは先日の残り。

2018年11月2日(金曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、天かす、カマボコ)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、大根とコンニャクの味噌煮(ゆで卵)、キュウリとリンゴ(甘酢)

※うどんの天かすは、先日天ぷらを揚げたときに、より分けておいたもの。

※ゆで卵の黄身には味噌煮の汁を付けて。名古屋人で良かったと思う瞬間。

■お八つ

コーヒー、飴。醤油せんべい

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、エノキ)、ニラ玉の吸い物、焼きもの(人参、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌)、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、ブロッコリー(マヨネーズ)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. はらこのこ より:

    はじめまして

    肺がんブログよりたどり着きました。
    いつも雑感、病気の事など読ませていただいています。
    今回の『ガッテン』は録画し忘れ困っていた処、大変助かりました。
    参考になる記事をいつもありがとうございます。

    • クロエサト より:

      お役に立てて嬉しゅうございます。
      「ガッテン!」は、かなりはしょって書いています(免疫力UPランキングに焦点を絞っています)。
      機会があれば再放送で確かめてくださいね。