100億円と「足るを知る」

昨日(19日)、日産自動車のカルロス・ゴーン代表取締役会長が、有価証券報告書に自分の報酬を約50億円過少に記載して金融商品取引法違反容疑で逮捕。実際にはその倍、100億円近い報酬があったそうだ(5年分)。

100億円。巨額すぎてピンとこないけど、そんなにお金があったら、さぞや毎日落ち着かなかったのではないか。持っているもの(お金、財産)をどう管理するか、どう増やすか、減らしたりなくさないためにどうしたらいいのかと、ずっと頭を悩ませていたのではないでしょうか。

お金に縁遠い私のような者から見ると、まるで餓鬼のようですが。どれだけ水を飲んでも喉の渇きが癒やされることのない餓鬼のように、いくらお金があっても満足することはない。そんなふうに見えてしまう。

知足の蹲

ゴーンさん、長く日本で仕事をしているのだから京都の龍安寺くらいは行っていると思うのだが、そこで「知足の蹲(つくばい)」の説明を聞かなかったのだろうか。

「吾唯知足」(吾れ唯だ足るを知る=知足の者は貧しといえども富めり、不知足の者は富めりといえども貧し)。

ここでハッと気付く。

この言葉が心に響くのは、私が貧しいから?

でも、維持管理に悩むほどの金品、財産を持っていない分、少なくとも気は楽ですが(と強がってみる)。

2018年11月19日(月曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

とんこつ醤油ラーメン(ネギ、チクワ、メンマ)、焼きもの(タマネギ、人参、ズッキーニ、ブナピー、厚揚げ。甘味噌)、サツマイモのレモン煮

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、カレー鍋(サツマイモ、マイタケ、ネギ、春菊、豆腐半丁、チクワ、イカ)、サラダ(ブロッコリー、リンゴ、柿。甘酢)、梅干し、海苔

2018年11月20日(火曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、カニカマ、ネギ、天かす)、シメジとチリメンのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、キュウリと柿(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、カレー鍋(人参、マイタケ、ネギ、春菊、豆腐半丁、チクワ、エビ)、ネギのだし巻き卵、梅干し、海苔

※昨夜に続いてカレー鍋。春菊半把と豆腐半丁を消費せねばならなかったため。別の味も考えたけど、やっぱりカレー味が食べたくて。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする