簡潔さは究極の洗練である(ダ・ヴィンチ)

毎年飾っている焼きもののクリスマスツリーです。(昨年の記事→「クリスマスの飾り」)

今年も去年と同じことができる。それだけのしみじみとした幸せ。

レオナルド・ダ・ヴィンチが「簡潔さは究極の洗練である」と言っていますが、そんなふうに、余分なものは持たず身軽に生きていきたいものです(「シンプルさは究極の洗練である」とか「単純であることは究極の洗練である」とも訳されています)。

買い物が楽しめない

と思っていたら、昨日放送された「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ)で、心理学の植木理恵先生がこんなことを言っていた(さっき録画を見た)。

「衣食住以外の買い物を楽しめるのは、健康な証拠。人は疲れてきたり、感情年齢が衰えてきたり、あるいは精神疾患の兆候として、衣食住にただちに関係のあるものにしか関心がなくなる。『そんなの買ってどうするんだ』と」

あれ、もしかして私のことでは。最近、必要最小限のものしか買ってない。買い物にも出かけていない。精神的に弱っているのかも(いや、そもそも可処分所得が極めて低いことが一番の要因だけれども)。

でも、経過観察で悪い結果が出るかもしれないと思うと、ほしいものがあっても、それこそ「こんなの買って無駄になったらどうするんだ」と躊躇してしまう。

いやいや、そもそもがんサバイバーで健康ではないのだから、マイナス思考になってもおかしくはないのか。

うーん、帰着点が見つからない。下手の考え休むに似たりだわ。「究極の洗練」からどんどん遠ざかっております。

2018年12月19日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

中華そば(ネギ、カマボコ)、焼き物(ズッキーニ、エリンギ、厚揚げ。生姜醤油)、カボチャ煮

■お八つ

紅茶、飴。せんべい

■夕飯

ニラと卵の雑炊(雑穀入りご飯100グラム)、煮物(レンコン、コンニャク、野菜天)、キムチ納豆(ネギ)、じゃこおろし、梅干し

2018年12月20日(木曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、カマボコ、メンマ)、野菜炒め(タマネギ、人参、ピーマン、ブロッコリー、エリンギ、厚揚げ。酢)

■お八つ

紅茶、飴。コーンフレークと豆乳

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入りご飯100グラム)、あさりの味噌汁、ニンニクの茎炒め(タマネギ、人参、シメジ、魚肉ソーセージ)、サツマイモのレモン煮

※期せずして、昼も夜も野菜炒め。昼は片栗粉でとじ、夜はシャキッと炒めました。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. しょうこ より:

    こんにちは。ご無沙汰しています。来週セカンドオピニオン行くことになりました!
    ところで買い物が楽しめない・・私も一緒です。
    ひとまず今年中は治療しない、クリスマスとお正月は楽しもうと決めたのに、華やいだ街に買い物に行くと「今、欲しくても無駄になるかも」「この服買っても来年、元気じゃないかも」とか考えてしまうし、なんだかシラけている自分がいます。
    結局・・食べ物でいいやーと思って、消えるものしか買っていない気がします。

    あ!そうそう、思い出しました。最近トゥルースリーパーを買いました!
    せめて眠る時間を快適にしたいと思って。
    本当はベッド買い換えたほうがいいんですが、なかなか処分に困るし、高いので、その代りです。
    寝心地すごく気持ちよくて、買って良かったーと思ってます!

    • クロエサト より:

      セカンドオピニオンの日、年内に決まって良かったですね!
      いい意見が聞けますように。そしてご家族も納得される方向へ進めますように。
      そうそう、質問リストとレコーダーを忘れずに。

      寝具は大切ですよね。睡眠の質が低いと、体調までおかしくなってきますから。
      いい買い物をされたようで、良かったよかった。