お年玉袋

以前は毎年お年玉袋を買っていたが、渡すのは姪や友人の子どもの数人のみ。お年玉袋は10枚くらい入ったのを買っていたので、数枚使うだけでいつも余らせていた。

何かもったいない。そこで数年前から自分でお年玉袋を作るようになった。100円ショップで和柄の折り紙を買ってきて、何度か真っ直ぐに折るだけ。お札を包み、表に「お年玉」とか「○○ちゃんへ」などと書いて完成。

姪には大学を卒業するまでお年玉を渡すつもりでいる。これは単にうちがそうだったからで、成人までとか、何歳になってもやるという家庭もあるようです。

また、弟家族は他県に住んでいるので、お年玉は郵送している。「実際に会わなければやらない(お年玉がほしければ会いに来い)」という人もいるけど、私自身は田舎の祖母が毎年送ってくれたのが嬉しかったので、祖母にならって同じことをしている。

姪にお年玉を渡せるのも、あと数年。

長い間、おばさんらしいことをさせてくれて、ありがとう。

2018年12月27日(木曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、竹輪)、煮物(大根、人参、コンニャク)、キムチ納豆(ネギ)、リンゴ

■お八つ

ココア。コーンフレーク+豆乳

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、卵)、ブリの照り焼き(ピーマン)、煮物、赤カブ(甘酢)

2018年12月28日(金曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(竹輪、ネギ、メンマ)、サラダ(レタス、タマネギ、赤カブ、チリメン。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、オムレツ(ケチャップ)

■お八つ

ココア

■夕飯

炒飯(雑穀入りご飯100グラム、エビ、卵、ネギ)、ワンタンスープ(シメジ、小松菜)、煮物(大根、人参、コンニャク)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. しょうこ より:

    こんにちは。
    お年玉袋、ステキなアイディアですね。
    和柄が可愛い^_^

    ところで、セカンドオピニオン行ってきました。
    やはり、放射線で充分治療可能と言われました。
    でも、陽子線について聞いてみましたところ、
    副作用や効果はほとんど変わらないけど、陽子線は体の内部には届かないから、後々を考えると、陽子線のがいいかなとのことでした。(先進医療の保険に加入してます)
    ひとまず来月に陽子線センターへ詳しい説明を聞きに行くことになりました。
    また、報告します。

    あ!ティディ先生に、元のN病院には戻らないよね?僕から連絡しておきますと、言ってもらえました。
    二度と行きたくないので、ホッとしました 笑

    • クロエサト より:

      ご報告ありがとうございます。
      しょうこさん、どんなお話聞かれたのかとずっと気になっていたので、放射線治療が受けられる由、本当に良かったです。
      テディ先生は経験豊富で頼れる医師なので、ご家族も安心されたのではないでしょうか。
      定位放射線治療と陽子線治療ってあまり変わらないと聞いていますが、陽子線ってそんなにいいのでしょうか。受けることになったら、また教えてくださいね。