2018年12月のまとめ

さっき紅白をチラッと見たら、サラ・ブライトマンが出ていて驚いた。

あんなディーヴァを出してしまったら、日本人歌手の下手さが際立ってしまう。

紅白には以前にもエンヤとかスーザン・ボイルとかが出ていたけど、イギリスの女性アーティストが好きなスタッフがいるのでしょうか。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   49.3    26.0
  • 2月   49.9    26.6
  • 3月   50.2    26.9
  • 4月   50.6    27.0
  • 5月   50.6    27.2
  • 6月   50.5    27.4
  • 7月   50.6    27.0
  • 8月   50.6    27.3
  • 9月   50.6    27.7
  • 10月   50.9    27.9
  • 11月   51.0    27.9
  • 12月   50.7    27.8
  • 平均    50.5    27.2

昨年2017年の平均は、体重が49.0㎏、体脂肪率が25.6%。

それに比べて、今年はデブ化が進んでおります。でもがんが転移や再発するより、こっちのほうがいい。今後は体重が急激に変化しないか、注意して見ていくつもりです(一緒にしちゃいけませんが、サラも若いときに比べて太りましたよねー)。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •      合計    (食費) (アルコール)
  • 1月   18,130    17,351     779
  • 2月   27,632    24,475    3,157
  • 3月   32,433    28,538    3,895
  • 4月   34,872    29,992    4,880
  • 5月   21,997    21,997      0
  • 6月   30,989    28,977    2,045
  • 7月   21,934    21,934      0
  • 8月   26,173    21,433    4,740
  • 9月   24,066    24,066      0
  • 10月   33,078    29,523    3,555
  • 11月   18,042    18,042      0
  • 12月   31,767    26,491    5,276
  • 合計   321,113    292,786    28,327

昨年2017年は食費が29.1万、アルコールが2.3万で年間合計31.4万。それから比べると少しだけアップしました。でも2013年から2016年の食費の合計額が約26万円だったことを考えると、去年と今年は3万も高いことになります。

とはいえ、私の好きなイカやチリメンは不漁で高騰続きだし、必需品の油や小麦製品も少しずつ値上がりしている。来年には消費税も8%から10%に上がる。これ以上、どう自衛したらいいのか。

あんまり食費を抑えて健康を損ねたら本末転倒なので、無理しない程度に節約を続けたいと思います。

2018年12月31日(日曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

年越しそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、千切りサラダ(大根、人参、セロリ。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

ココア

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯。かき揚げ、卵)、味噌汁(ワカメ、シイタケ、タマネギ、油揚げ)、煮物(蓮根、人参、コンニャク、竹輪)、セロリとリンゴ

※お昼の天かすは、29日の天ぷらのときに出たもの。夜のかき揚げも、そのとき余分に揚げておいたもの。かき揚げ、もう1枚あります。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. ピキピキ より:

    クロエ様、あけましておめでとうございます。

    うふふ、、、デブ化、、、いーですねー♡
    デブは元気と幸せの証しですよ。
    クロエさんみたいにしっかりとバランス良く食べて、今年も元気に乗り切りたい私です!

    以前の買物を楽しめない記事にコメントしようとして、送れなくて諦めたのですが、今年は生きてく上でどうでもいい物をたくさん買うぞ〜と既に今、ふたつほどお荷物待ち中でーす。
    今年もクロエさんのブログを楽しみに待ってますよ、どうぞよろしくお願いします^ ^

    • クロエサト より:

      ピキピキさん、あけましておめでとうございます。

      >デブは元気と幸せの証しですよ。

      なんてパワーがわいてくる言葉! 大手を振ってデブ街道を邁進できそうです(笑)。
      ただ、私はバランス良くは食べていないと思います。
      肉食べない、生魚(ほぼ)食べないという偏食で、そのせいで疲れやすいのかなと思ったりします。
      自炊はどうしても、自分の好きなものばかり作ることになりますから。元気はつらつになりたい(悲願)。
      こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。