簡単おせち

かまぼこ以外は自作です。毎年代わりばえしないおせち料理ですが、自分の好きなもの(それと簡単にできるもの)だけ作っています。

・ゴボウの昆布巻きの昆布は、去年と同じく100グラム使用。去年は10本巻けたのに、今年は5本しかできなかった。昆布を厚めに巻いたためかも。

・田作りはレンジで作りました。カタクチイワシを加熱しすぎたせいで、部屋中がイワシ臭くなって閉口。サーキュレーター回しとけばよかった。

・豆は黒豆じゃなくて、いつも食べている金時豆(茹でただけ)。これでも今年1年、まめに暮らせると期待して。

・だし巻きは日持ちするように、しっかり火を通した。ほんとは中がトロッとしたのが好きなんだけど(その前に、卵が十分混ざってなかった)。

元日、初詣帰りに和菓子を購入。

松葉のきんとんと、梅の練り切り(2日に分けて食べました)。雑味のない優しい甘さです。

おじいさんが一人で切り盛りしている古くて小さな和菓子店。紙に包んで持たされたので、手のひらに載せて帰宅。ちょっとつぶれてしまった。

抹茶が切れていたので、緑茶を濃いめに淹れました。

常滑焼の朱泥の急須は、全然使ってないので出してみた。お茶は急須じゃなくて茶こしで淹れているため。お茶は毎日たくさん飲むので、茶こしのほうが扱いが楽で。

2019年1月1日(火曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、おせち(ゴボウの昆布巻き、だし巻き卵、エビの塩焼き、金時豆、田作り、かまぼこ)、里芋とイカの煮物

■お八つ

ココア。松葉のきんとん。えびせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(サツマイモ、ゴボウ、タマネギ、シイタケ)、塩ザケ、煮物(蓮根、人参、コンニャク、竹輪)、ゴボウの昆布巻き、ブロッコリーとリンゴ

2019年1月2日(水曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、チクワ)、おせち(ゴボウの昆布巻き、だし巻き卵、エビの塩焼き、金時豆、田作り、かまぼこ、ブロッコリー)、里芋とイカの煮物、キュウリとカマンベールチーズ

※昨日とほぼ同じメニュー。昨日はちょっと量が物足りなかったので、チーズを足してみた。うまし。

※箱根駅伝の中継を見ながら、作って食べました。毎年、駅伝を見ていると旅行に行きたくなります(スポーツをしたくなる、とはなりませんねー)。

■お八つ

ココア。梅の練り切り。えびせんべい

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。タマネギと人参とエビのかき揚げ。ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、大根、シイタケ、油揚げ)、煮物(蓮根、人参、コンニャク、竹輪)、ゴボウの昆布巻き、ブロッコリーとパプリカ(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする