山盛り紅白なます

昨夜(3日)、おせち料理の定番、大根と人参の紅白なますを作ろうと、野菜を太めの千切り器で切っていたら、「これって千切りサラダと同じだ」と気付いた。(→「千切りサラダとカップ麺」)

なますは箸休めとして小鉢に少量盛るものだと思うけど、いつも食べているサラダに比べると、量が全然物足りない。

ということで、山盛りの紅白なます(写真)。昨日は千切りサラダと同じように、上にちりめんじゃこをトッピングしましたが、今晩は野菜だけ。もりもり食べられます。

塩コショウとオイルで食べるサラダもいいけど、甘酢で作るなますも捨てがたい。どっちも好みです。

年末、長さが40センチほどもある立派な大根を買ってしまったので、さらに大根料理は続きます。

3日の夜は、カレー鍋。

昔、「おせちもいいけどカレーもね」というCMがありました。お正月にカレーを食べたくなるのは、あのCMの刷り込みのせいかも。

今調べたら、ククレカレーのCMで1976年から放送。43年も前なんですね。

2019年1月3日(木曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、チクワ)、おせち(ゴボウの昆布巻き、だし巻き卵、エビの塩焼き、金時豆、田作り、かまぼこ、ブロッコリー)、里芋とイカの煮物、キュウリとカマンベールチーズ

※雑煮にチクワを載せるのを忘れて撮ってしまった。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。根菜のカレー鍋(ゴボウ、サツマイモ、人参、タマネギ、シイタケ、小松菜、厚揚げ、エビ)、紅白なます(大根、人参、ちりめん、ブロッコリー)、昆布巻き

2019年1月4日(金曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にゅうめん(乾麺80グラム。マイタケ、ワカメ、ネギ)、盛り合わせ(ゴボウの昆布巻き、だし巻き卵、かまぼこ、里芋とイカの煮物)、エビの酒蒸し(ブロッコリー)、金時豆、田作り

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、紅白なます(セロリの葉)、煮物(蓮根、人参、コンニャク、竹輪)、ゴボウの昆布巻き

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    あけましておめでとうございます。
    「おせちもいいけどカレーもね」なつかし〜。43年も前ですか?
    やっぱり同世代ですね(笑)私もしっかり刷り込まれています。

    なます、私も好きです。
    我が家は7色なますを毎年作ります。
    千切りの油揚、干し椎茸、しらたきを干し椎茸の戻し汁で薄味に煮て、大根、人参に和えますが、和え酢はかなり甘さ控えめですりごまやゆずの線切りを加え、最後に銀杏か松の実を散らします。
    友人宅の新年会に行ったら、全く同じものにレンコンやキューリも入ってました。
    もしかしたら千葉方面の料理なのかも?
    では今年もお互い健やかでありますように!

    • クロエサト より:

      あけましておめでとうございます。

      tontonさんの7色なます、すごく豪華ですね。箸休めじゃなく、立派な一品料理ですよ。
      子どもの頃から、なますってあまり食べた記憶がないというか、自分でもほとんど作りません。酢の物は作りますが。・・・あれ?
      今、不思議に思ってググったら、なますと酢の物って同じかも。地域によって呼び名が違うのでしょうか。

      こんなふうに日常にひそむ不思議を引き出して、固くなった私の頭をもみほぐしてくれるtontonさん(感謝です)。
      今年もよろしくお願いします。