稀勢の里引退

イカ8杯

昨日、スーパーに行ったら、スルメイカが2杯パックされて210円で売っていた。最近、イカは高騰している。これは安いと4パック購入してしまった。

今日の昼、イカ8杯をさばいてプラ容器に小分けした。圧力鍋で根菜の煮物をつくり、ブロッコリーをフライパンで蒸した。うどんを茹で、オーブントースターでアヒージョをこさえ、遅いお昼を取った。

疲れてしまった。

午後から仕事にかかるつもりが、もう椅子に座っていられない。ソファに横になり、本をめくっているうちに寝入ってしまい、目覚めると暗くなっていた。

私がだらしなく寝ている間に、横綱稀勢の里の引退会見は終わっていた。

金太郎さん

稀勢の里は、きかん気が強そうな、真っ直ぐな目をした男の子のようで、「金太郎みたい」というのが長い間の印象だった(母は、「目がにらんでいるようで好きじゃない」と言っていたけれど)。

2017年1月にようやく横綱に上りつめたのに、その直後の春場所、日馬富士との勝負でけがを負ったのは痛恨の極みだった。あのけがさえなければ、今も土俵で活躍し続けていたかもしれないのに。

そのときの傷がいつまで経っても治らず、リハビリも奏功しない。土俵にも上がれず、上がっても思ったように身体が動かず、負けてばかりというのは、さぞつらかったろうと思う。

そしてこの初場所。再起をかけて挑んだが、初日から三連敗。やり直しが許される余地はなくなってしまった。

横綱と私なんかを一緒にしてはいけませんが、最近の自分は以前のように身体が動かない。疲れると、すぐ寝てしまう。自分の身体が制御不能になったようで、戸惑うし、ふがいないし、しんどい。

横綱もさぞやさぞや、つらかったことでしょう。

稀勢の里関、長い間お疲れさま。

小細工など弄しない、いつも真っ向勝負で、「気は優しくて力持ち」を絵に描いたような関取を、ずっとずっと応援していました。

2019年1月15日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、千切りサラダ(大根、人参、キュウリ、チリメン。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、エリンギ、ワカメ、小松菜)、天ぷら(シイタケ4枚、竹輪1本、かき揚げ(タマネギ、人参、エビ)。サニーレタス、岩塩)、冷や奴(セロリの葉)

2019年1月16日(水曜)

〇体重 ─ 〇BMI ─ 〇体脂肪率 ─

※朝、体組成計に乗るのを忘れてしまった。

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、ブナピーとシイタケのアヒージョ(チリメン、エビ。ガーリックオイル)、ブロッコリーとパプリカ

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、ナス、エリンギ、大根の葉)、ブリの照り焼き、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、練り物、昆布)、アボカド(ワサビ醤油)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    稀勢の里は横綱になった直後のケガが本当に残念でしかたないです。久しぶりの日本人横綱というのでマスコミも騒いだし、人々の期待もすごくてプレッシャーも大きかったでしょうね。
    それでも相撲の道を進んだ人にとって、横綱にまでなると言うのは幸せなこと。この経験を後半生に生かしてほしいですね。
    ところでクロエさん、体調は大丈夫ですか。
    お仕事の締め切りもあるでしょうから大変でしょうが、疲れたら休んだ方がいいと思います。でもこの季節、うたた寝して風邪など召されぬようお気をつけください。

    • クロエサト より:

      そうですね、力士は多いけれども、横綱に上りつめるなんてそれこそ稀有なこと。稀勢の里の名前はこれからずっと残るわけで、短命な横綱だったとはいえ、あれだけ応援されて幸福な力士でしたよね。
      これからも応援していきたいと思っています。

      体調を気遣っていただいて、ありがとうございます。
      無理ができない(根性がない)ので、疲れたら速攻で横になっています。身体がしんどくても休めない人は多いと思うので、申し訳ないような気もします。
      インフルエンザが流行っているようですが、tontonさんはもちろんご両親も無事に過ごされますように。